未曾有の大震災から5か月

 
明け方また揺れましたね。福島沖で仙台も震度4.
昨夜も縦揺れが一発あったし・・・・
3.11大震災から昨日の5か月経ったけどあの時の出来事は未だに鮮明に記憶に残って決して忘れることは出来ない。
 
携帯の緊急地震速報もこれまで空振りが多かったが昨日からシステム変更で確率が3割から6割に倍増!
テレビのインタビューとかであまりに外ればっかでこの緊急速報音になんとも思わなくなったなんて声もあったけど・・・・・やっぱ被災地であの揺れを経験した俺たちには、いくら警報音が空振りであっても毎回ドキっとして緊張感が走ってしまいます。
 
イメージ 1昨夜は、福島、宮城、岩手の10カ所の被災地で一斉に花火が打ち上げられた。
「LIGHT UP NIPPON(ライト アップ ニッポン)」というイベントで「鎮魂の花火」を被災地の人たちが見て涙してる映像がニュース等で見られた。
 
仙台市内はもう日常生活の毎日が当たり前になってますが、まだまだ沿岸沿いの人たちにとっては長くて厳しい日々が続きます。
 
国も地方自治体の支援も全然物足りません。
 
一刻も早く東北の被災地が復興しますように・・・