熱く燃えろ!みちのくダービー!

  
アウェイの名古屋、磐田と強豪相手に1勝1分で勝ち点4をあげてホームユアスタに戻ってきた仙台。
休む間もなく熱いダービーが明日開催される。
 
DIVISION 1 第25節 みちのくダービー
 
 
イメージ 1イメージ 2仙台 19:00 山形ユアスタ
 
 
 
 
 
 
 
厳しいアウェイでの戦いの代償なのか角田が負傷で昨日は練習欠席。菅井とチョは別メニューで明日の試合にこの主力3選手が間に合うか?・・・・
ここまでリーグ最少失点と頑張ってる仙台の守備陣の要の選手たちだけにこのまま欠場となれば大ピンチだ!
アウェイ連戦の仙台に対しホームで一昨日試合した山形だけに疲労面ではかなり不利だ。
 
山形は、ここまでリーグ17位と低迷。
要因はリーグ最低の得点力。
しかし広島からFW山崎選手を獲得。
チーム力はかなり上がってきてるだけに決して油断できない。
ましてダービーとなればいつも以上のプレイが生まれることもある。
 
東北ダービーの戦績だが2000年以降は以下のとおり
 
2000年  H 2-1 ○
 
        A  0-1 ○
 
         H 2-1 ○
 
        A 1-2 ○
 
2001年  H 2-2 △
        A 0-2 ○
 
         H 2-1 ○
 
         A 0-2 ○
 
2004年  A 0-0 △
 
         H 1-1 △  
 
         A 2-2 △
 
         H 2-0 ○
 
2005年  H 0-1 ×
 
        A 0-0 △
 
        H 0-0 △
 
        A 0-2 ○
 
2006年   A 0-3 ○  
 
        H 1-1 △
 
        A 1-0 ×
 
        H 0-0 △
 
2007年   A 3-3 △
 
         H 2-0 ○
 
         A 1-1 △
 
         H 1-1 △
 
2008年    H 3-2 ○
 
         A 3-0 ×
 
            H 0-1 ×
 
2010年     A 3-1 ×
 
         H 2-0 ○
 
2011年    A 0-1 ○
 
 
2000年以降の対戦成績は、仙台の14勝11分5敗と優位に見えるが山形がJ1昇格した前年あたりからの過去10試合の対戦成績では4勝3分3敗とほぼ互角で拮抗した戦いになってる。
 
これまでの熱い戦いにおいてもいろいろ思い出が多い。
2004年J2降格後最初のダービーは、アウェイNDスタだったが観客が2万人を超えた。その頃は今と違ってバクスタの半分が仙台側だったので見事にベガルタゴールドとモンテブルーが真っ二つで熱い応援が繰り広げられた。
 
2005年、都並監督の元でのアウェイ4戦目。入れ替え戦出場目前の試合で圧勝して調子に乗ったCLが「さよなら山形」コール。
結果は、福岡での都並さんの消極的采配で甲府に逆転され入れ替え戦に進めず。
非常にバツが悪いというかカッコ悪い結末だった。
 
2008年、山形が一足先にJ1昇格を決めた年。
この年の山形はハードワークでしぶとい戦いで終始仙台が圧倒された感があった。
 
昨年は、何と言ってもアウェイでの試合前の雷雨。
散々待たされて挙句にあの結果にではね~(苦笑)
 
さて明日、今季最後のダービー!
前回のアウェイでは仙台が勝利してるので山形はリベンジで燃えてるだろうが、
絶対勝つのは仙台!!!!
 
赤嶺の連続ゴール、ディエゴの仙台デビュー戦での大活躍!!
そしてテグさんの切り札13番がいいかげんそろそろ決めてくれるでしょう!!!!(皮肉たっぷり込めて~苦笑)
 
イメージ 3
 
FORZA!SENDAI!!