新天地山形で心機一転頑張れ!ユウキ!! 【J特】開幕カード決定!

 
昨日は、寒かったですね。
午前中盛岡にいましたが、日当たりの悪い道路では積雪が溶けず凍ったままで、スリップしてヒヤヒヤしながら車を運転してました。
仙台に戻っても盛岡ほどでないけど外はほんと寒かったです。
 
さて夕方、予想通りのニュースがOHPから入ってきました。
 
 
イメージ 1
 
 
 
年末にほとんど選手が契約更改してる中で移籍のニュース、噂のないのはユウキと島川のみだったのでどこか移籍先を模索中かなとは思ってました。
 
 
 
テグ弟さんが山形のHCに決まった段階でこれは山形がいいかも?!と仲間内では話してたりしてましたが、そのとおりの期限付き移籍となりました。
 
ユウキについては当ブログでも良きに悪きに話題にさせてもらいました。
 
これまでのユウキの仙台での活躍の思い出、皆さんはどんな場面を思い出しますか?
 
俺にとってのユウキの印象に残るゴールBEST 3はこれです。
 
第3位 2011年アウェイ柏戦での終了間際の決勝ゴール
 
松下の絶妙クロスをヘッドでドンピシャでゴールネットを揺らす!!日立台のゴール裏での応援でほんと目の前で迫力ありましたね。
目の前ゴール後、俺たちサポのいるゴール裏にドヤ顔で走りこんできたのが印象的だった(笑) 
 
 
第2位 2008年アウェイセレッソ戦で2ゴールの大活躍!!
 
ユウキのゴールで先制するも香川、乾、カイオにやられて前半終了3-1。
前半終わってもうダメだ、ボロ負けだ思ってた。
ところが後半、ユウキのヘッドが決まり1点差になると流れが急変!
セキの同点ゴール、中原の逆転ゴールへとつながるユウキの2ゴールで奇跡の逆転勝利!
この勝利でこの年の入れ替え戦進出が決まったと言っていいだろう。
 
 
 
第1位  故郷に錦を飾るユウキ
2009年 ユウキの故郷である富山がJ2に昇格
アウェイ富山戦に凱旋のユウキ。
まさにいいとこ見せたい気持ち全開で電光石火の先制ゴールを決めたまでは良かったのだがその際負傷して開始数分で退場。
 
そして復活も故郷から!
怪我から復帰後のユウキだが相変わらずのゴール欠乏症に批判の声も・・
そんな中再びアウェイ富山戦。
サポもユウキを元気づけようと13番ボードを掲げる。
試合は、J2でも力を付けてきてる富山の頑張りで仙台は大苦戦。
そんな中途中出場のユウキはしっかり決勝点を決めてこの試合を勝利に導いた。
 
 
 
イメージ 2ユウキと言えばイケメン!
俊足でゴールチャンスは多く作ってきた。
しかし悲しいかな、シュート力がイマイチ。
 
テグさんは、ずいぶん期待をかけて起用して、それがまたサポには納得いかない部分もあって監督批判になったり、揚句にユウキ本人への風当たりまで強くなったりでいろいろありました。
 
特にソアレスのいた2009年あたりはそれが顕著でした。
FWである以上ゴールという結果が伴わないと、サポからの信頼はなかなか築けません。
テグさんは、そのことを気遣ってかことあるごとに「ユウキは前線からの守備で貢献してるから」とかコメントしてましたが、それがまたサポからすればエコヒイキに思えたりもして、いつしか「師匠」と揶揄されたりもしました。
 
しかし、J2時代のユウキは仙台の主力として頑張ってくれたし、功労者でもあります。
まだ若くて落ち着きのないセキが「ユウキさん!」と慕ってて遠征の移動中見かけるといつも後を追いかけてました。今となっては懐かしい思い出です。いつの間にか月日は流れて立場が逆転してしまったし(苦笑)
 
ユウキが一番ゴールしたのが2007年の10ゴール。ちなみにこの年は萬代も14ゴールだった。
新天地モンテで心機一転頑張って、仙台を見返すような活躍を期待したい。
シュート力が上がれば間違いなくゴール数は激増するはず!
来年、このふたりがお隣モンテで再びコンビでツートップを組むこともあるだろうけど、あの頃以上の結果でモンテのJ1昇格に貢献してほしいです。
今年は、このふたりの応援でNDスタにも何度か足を運ぼうと思ってます。
 
頑張れ!!ユウキ!!
 
 
昨日、報知の記事で紹介しましたが、今朝の河北やスポニチでも記事になってました
 
J1での5年目、過去4年の開幕成績は3勝1分と負けなし。
相手は強豪鹿島なだけに厳しいけど、まだエンジンがかからないうちになんとか勝っちゃうのもいいかも?(笑)
昨年の仙台にとっての天敵のひとり野沢がいなくなったのはありがたい?!
今からも開幕が待ち遠しいですね!!!!
 
J1開幕カードは以下のとおり
仙台以外だと古巣対決の広島vs浦和、大型補強の神戸とガンバとか注目です。
 
▽開幕戦カード
広島浦和(広島)
札幌磐田(札幌)
仙台鹿島(仙台)
横浜(柏)
大宮FC東京(大宮)
川崎F新潟(川崎)
名古屋清水(名古屋)
鳥栖C大阪鳥栖
G大阪神戸(大阪)
 
 
追記 忘れてましたけどテグさん、今日からドイツ旅行なんですね~お土産の補強選手待ってますから!(笑)
気をつけて行ってらっしゃい!
 
イメージ 3
 
FORZA!SENDAI!!
 
イメージ 4