止まらないでくれ~

イメージ 1

今、会社の近くの給油所でコーヒータイムしながら更新です。

お昼に次女と福島市内でランチしてたら奥さんから東北道通行止めのメール。
福島飯坂~仙台南の間が通行止め区間
仕方なく国道4号線をと思ったけど、これまた大渋滞!

そこで以前福島でゴルフした時帰りが東北道が事故で通行止めで保原~梁川~丸森~角田~亘理経由で帰ったのを思い出してそのルートで戻って来ました。

途中丸森までは天候も良く順調だったけど角田あたりからまた雪が深々と降って来て、角田から亘理にかけての山越の上り坂で怪しくなってきたのです。

タイヤは当然スタッドレスで急な上り坂を止まらず進めば何の問題もないのですが前方で何台も立ち往生してるようでとにかく前の車が止まらないことを願いつつハンドルを握ってたのですが…

あ~止まるなよ!!…

ついに立ち往生してチェーンを着けてるトラックの脇で止まってしまいました。
前の車まではほぼ上り坂を上りきってたけど俺の車はまだ上り坂。
案の定、発進してもタイヤが空回りして進まない!
ちょっとバックしてから進めてもダメ。

チェーンを着けてたトラックのオッサンが車を押してくれたけどひとりでは厳しい。

そうこうしてると上から警察官と何人かオッサンが来て押してくれてやっと発進出来ました。

押してくれた警察官からは車を止めてはダメだよ!って言われたけど、俺だって止めるつもりじゃなかったっつうの!!(笑)