G・J!!バーレーン!(笑)/意外に高評価?ウィルソン【J特】

 
今朝、起きると雪が降ってました。
しかも重い雪質で自宅付近がみるみる積もって雪景色です。
これは通勤時間帯にバイパスも渋滞になるだとうな~と思いながら早めに出勤。
と言っても毎朝のブログ更新もあっていつも早く出勤してるので渋滞は関係ないですが・・・
ところが街中に来ると、雪でなく雨降りで雪景色でないのです。
俺の自宅は仙台の北部の泉ですが、雪の量も街中より多かったりもしますがここまで極端だったのにはびっくりです。
 
昨夜のU23関塚ジャパンの快勝で気分良く、眠りにつくことができましたが、気になってたのがその後行われたシリアとバーレーンの試合。今朝目覚めるとすぐ携帯で結果をチェック!するとなんとバーレーンがやってくれたじゃないですか!!!!!!
バーレーンが1-2でシリアに勝ってくれました!
きまぐれなサッカーの神様だけど今回は日本に微笑んでくれたようです(笑)
 
この結果日本はC組1位に立った。
1位での五輪出場権獲得は最終戦(3月14日=日本はホーム・バーレーン戦、シリアはホーム・マレーシア戦)での決着となる。日本はバーレーンに○か△で1位となり、5大会連続の五輪出場が決まる。日本が●の場合はバーレーンと勝ち点12で並び、シリアを加えた三つ巴となるケースもある。

 最終戦後に勝ち点が並んだ場合の順位決定は
(1)C組内の得失点差
(2)C組内の総得点
(3)当該間の勝ち点
(4)当該間の得失点差
(5)当該間の総得点
(6)中立地での1試合プレーオフを行う
 
でも終戦は絶対負けない!
引分けでいいとかでなく勝って五輪出場を決めろよ!!
 
ガンバレ!ニッポン!!
 
さて今朝も仙台のネタがないです(笑)
なくてもなんとかするのがブロガー!そんなスタンスで己にプレッシャーをかけながらの更新なんです。
な~んて大袈裟なことではないですが(苦笑)
今朝の河北には、お隣山形のチーム状況が好調だと載ってました。
昨日は、なんとJ1川崎とのTMにも2-0と快勝!!
この試合は、萬代とユウキが2トップでスタメンだったようです。
これでこのふたりのゴールで勝利だと仙台サポとしてもうれしいのですが、サッカーはそこまで甘くはない(苦笑)
それでもこのふたりと今季から山形の主将の山崎の3人が昨年、得点力不足に泣いたモンテの攻撃力を上げてJ2戦線でもきっと上位で活躍してくれると期待してます。
 
サンスポにテグさんのインタビュー記事が載ってました。
--キャンプは順調ですか。今季の重点ポイントを教えてください
 「順調です。ほとんどの選手が残ってくれたので、落ち着きのあるキャンプになっています。最大の課題、得点力(昨季リーグ13位)アップのため、まず選手個々のレベルを上げること。筋力の強さ、質の高い走力を鍛えている。また、新加入選手とのコンビネーションをしっかりつくることもやっています。昨季よかった守備力(リーグ最少の25失点)の強化も大事で、今季はもっと前から(ボールを)取りにいき、取ってからの距離を縮めることも手掛けている」
 --FWの新戦力は
 「少数精鋭の補強ですね。(新加入したブラジル人の)ウイルソン=写真=は派手さはないが、まじめ。日本のサッカーというより仙台のサッカーに合いそう。ボールのおさまりがよく、簡単に失わない。FW赤嶺、柳沢、中原との組み合わせが楽しみ」
 --MF、DF陣の新たな戦力は
 「(同じブラジル出身の)MFサッコーニは狭いところでおさめて、そこから打開する力がある。活動量、スピードで前へ、前へ向く姿勢は魅力。MF梁勇基、関口、松下と競争激化だ。(J1のC大阪から移籍した)DF上本(うえもと)大海は人への強さ、前へいく勇気があり能力は高い。昨季のシーズン中から目をつけていた。経験もあり、鎌田、渡辺とセンターバック3人のポジション争いは望むところ」
 --そのほか、注目選手は
 「2年目を迎えたFW武藤がいい。昨季、サイドハーフをやらせたことでプレーに幅ができ、もともとスピードと決定力はあるので今季はブレークしそう。何かもってるよ! また、ベテラン柳沢も勝負の年、昨年とは全く違い、いい状態。体調がよさそうでキレもある。プレーはもちろんだが、他の選手に与える影響など存在感は大きい」
 --外国人枠が1つ空いている
 「欲をいえばキリがない。シーズン途中の補強は頭に入れてある。ただ、空けておくのも選手に緊張感がでる。刺激は必要です」
 
まあ俺たちサポが思うところとそう変りない内容ですね。
意外にウィルソンの評価が高いようで、ちゃんと実戦で起用するかが一番のポイントですが(苦笑)
 
イメージ 1
 
FORZA!SENDAI!!
 
イメージ 2