清水戦の反省☆タイミング悪いサカダイ&サカマガ(笑)

イメージ 1

今日から明日まで東京です。
10時から赤坂で打ち合わせなので新幹線も早めのはやぶさ2号で移動中の更新です。

自宅からタクシーで八乙女駅まで来て地下鉄の始発までちょっと近くのコンビニで時間潰してましたが今週号のサカマガ、サカダイ共に仙台の特集でセキが表紙です。

清水戦で今シーズン初の負けだと言うのになんかタイミング悪いな(笑)

ちら読みしてましたがどっちだか忘れましたがチームの方程式をテーマにしてて、仙台の場面は…

攻撃陣の破壊力+リャンの完全復活+堅実性=初優勝

確かに清水戦にこの方程式は当てはまってなかったですね(苦笑)!!


清水戦での気になったことを並べてみると…
?なんでホームなのに相手選手より足滑らせるシーンが多いのか!?
卓人が2回、大海、菅井等目に付いた。

?戻りオフサイドは攻撃のリズムを狂わせる。
FC東京戦では面白いように引っかかってたラインコントロールを特に後半の追い込みの場面で何度か清水DF陣にしてやられた。しかも戻りオフサイドにはガックリしてしまう。

?我慢比べに負けた!?
相手もコンパクトなラインコントロールで中盤での攻防も特に前半はやられっぱなしで、結果的にあの時間帯での失点は痛かった!
後半は逆に仙台が攻勢をかけたが清水は我慢強く守り抜いた。

?リャンの復調具合は6~7割程度
多分いつも応援してるサポなら皆さん感じてたでしょうけどリャンの動き、キレも完調とは言い難いでした。
ガンバ戦で赤嶺が復帰するとなれば、やはりまだリャンのスタメンでなく太田とセキでいくべきだでしょう。
途中出場してもっと試合勘を取り戻してからの方がいいと思う。

上位をキープするにはリャンの力は不可欠!だからこそまだ焦る必要もないし、徐々に調子を上げていけばいい。

?仙台包囲網に負けるな!
さすがにここまで負けなし、首位を維持してるので対戦相手 のスカウティングもかなり緻密になり、新潟、鳥栖そして清水とこのところの3戦は仙台の良さを消すことに各チームが徹底されてるのを感じます。
今後も各チームが清水や鳥栖の戦い方を参考に挑んでくるので仙台としては、受けて立つのでなく、逆手に取って打ち負かすような戦術をテグさんが徹底させてしたたかさを見せて欲しいですね!

それにしても昨日のアクセスは凄かったです。午後11時前で1万500件を超えてましたから異常でした。
多分9戦負けなし仙台が負けたことと、異常気象で試合がひょうと雷雨で中断したことを扱ってたことでの関心度が高くてのアクセスだったのでしょう!?