【J特】やっと出番だ!!タカ!決めろ!☆ザックジャパンの感想

 
 
今日から東京です。
今回は午前中の予定がキャンセルになってちょっとゆっくり出発です。
 
明日は、ナビスコのアウェイ広島戦ですが、どうやら大幅メンバー変更で臨むようですね。
 
 
今朝の河北でも同じような内容の記事になってました。
 
FW陣でな中原が今季初のスタメンで赤嶺との2トップになりそうです。
右のサイドハーフには武藤君。
ボランチには奥埜君。
ジローが足の具合が良くないようで明日の試合を回避してCBは角田と広大。
 
予想フォーメーションはこんな感じ?!
 
            赤嶺    中原(ヤナギ)    
 
        リャン(太田)      武藤
 
            奥埜     シンゴ
 
 
パックン(原田)  広大     角田     菅井(田村)
 
                林(桜井)
 
これまでほとんど出番のなかった中原の意地の一発に期待したいですね。
エースの赤嶺、大活躍のウイルソンが絶対的な2トップで首位を快走中の仙台において、中原の存在は薄くなつばかり。
途中出場した時も出場時間が短く思うようなプレイも出来てない。
練習試合では得点してるもののこのままではヤバい状況なのは本人が一番自覚してるはずだ。
中原のいい状態の時は高さを活かして空中戦で圧倒的な存在感を示してくれる。
広島ではそれほど高さに強い選手もいないので中原の高さも活きると期待してる。
 
そして同じく状態が良くてもなかなか出番がなくてうずうずしてるのが伝わってきてたのが武藤君!
同タイプの寿人との対戦で燃えないわけがない!
現在リーグNO1の得点を決めてる広島のエースを目の当たりにいろいろ吸収してさらに飛躍を期待してます。
 
奥埜君は実戦に慣れればもっともっと活躍するだけの技術を持ってると先日の川崎戦で感じましたので明日は、もっと積極的にボールに絡んで持ち味を出せれば結果も出てくると思います。
 
勝負も大事だが彼らの活躍、チームにフィットできれば今後の戦いに大きな力になるのでそこに注目したいです。
 
 
 
ここまでのザックジャパンについての注目点&感想です。
 
①本田はやはり王様!
 言動だけでなくプレイでも王様らしい存在感を出してます。
 
本田の足の具合はまだ万全ではないようですね。
無理させたくはないけど、本田抜きのザックジャパンはちょっと厳しいのでなんとか頑張ってほしいのがザックの本音でしょう。
 
②うれしい前田の活躍!
 何かと海外組が注目されてますがJでも活躍してる前田がオマーン戦では大活躍してくれたのはやはりうれしいです。
 
③いつまで遠藤でいくのか?
 遠藤の劣化は顕著だ。オマーン戦でもボールを失うシーン、パスミスもあったし、キレもない。
 いつまでも遠藤でなくもう憲剛や細貝でいいでしょう。
 岡田ジャパンでも結局本番では俊輔でなく本田中心になって好転してるし、そろそろお役ゴメンでいいのでは?
 
④トップ下でのハイレベルなポジション争い!  
 ザックジャパンではFWのワントップでトップ下に3選手を置く布陣になってますが、中央はもちろん王様本田。両サイドの香川、岡崎が現在の定番だが、控えの清武、宮市も遜色ない選手でこのポジションは特にハイレベルな争いが最後まで続きそうだ。
 我がチームで唯一ザックから声のかかったセキだがこのポジションに割り込むのにはあまりに厳しすぎるような(苦笑)
 
⑤こちらも競争激化の右SBウッチーvs酒井!
左の長友は不動だが、ここにきて右SBウッチーを脅かす活躍をJで見せて召集されてきた酒井の評価がうなぎのぼり!
どちらも攻撃面での積極的なプレイが特徴だが酒井には精度の高い高速クロスが大きな武器になってる。
女性ファンの多いのウッチーだけに、酒井はウッチーの後ろにいるこの多くの女性たちも敵に回さなきゃならないのか?!(笑)
 
ガンバレ!ニッポン!!
 
イメージ 1
 
FORZA!SENDAI!!
 
イメージ 2イメージ 3