謹賀新年☆今年はチャレンジの年!☆天皇杯決勝のちょっと変わった楽しみ方(笑)

 
新年明けましておめでとうございます!
 
今年も宜しくお願いします。
 
 
今、WOWOWで桑田さんのLIVEを観ながらの更新です。
ちょうどこのLIVEが大晦日23時半過ぎからスタートして、0時のカウントダウンまで観てから、近くの加茂神社に初詣に出かけて来ました。
イメージ 4加茂神社は、すでに多くの参拝客で長蛇の列でした。
 
今年は、仙台もACLもあるし、優勝目指しての願いも込めて、一方家族においてもいろいろありそうなので例年以上に長い時間拝んでました(笑)
 
 
 
 
さて今年のテーマは、ずばりチャレンジです!
 
これは、もちろん仙台がACLに初出場、挑戦すること。
チームとして、選手として、そして応援する俺たちサポにとっても新たな挑戦になるのです。
 
そしてACL出場による過密日程の中のリーグ戦となり、かなり厳しい戦いに挑むことになります。
 
昨年、あのガンバでさえ、リーグ戦の出足でつまづき、ACLもありで苦しみ最後まで本来の強さを出せずに降格してしまいました。
あのガンバでさえ、そうなのですから、仙台は、戦い抜けるだけの戦力補強及び強いメンタルを保ち続けるようにしっかり準備しなければなりません!あくまで仙台はチャレンジャーの精神で突き進むのみです!
 
俺も一サポとして、1試合くらいはアウェイ参戦しようと思って、現在日程調整中です。
一度は海外で仙台の応援をしたいでしすし、これもある意味チャレンジだと思います。
 
またサポ活動以外でも、これも日程が調整つくなら仙台ハーフマラソンに挑戦しようかと思ってます。
ここで宣言しとけば、やらざるをえなくなるなるのであえて公言しちゃいます(笑)
 
 
今日は、天皇杯決勝が、あります。
勝戦の組合せはG大阪と柏です。
 
俺の予想は、ガンバです。
準決勝の戦いからすれば、昨年のリーグ戦の弱いガンバでなく、本来の強いガンバが戻ってきてます。
 
ところが、そんな予想を吹き飛ばすような恐ろしいジンクスがこの天皇杯勝戦には、存在しているのです。
あの前田の呪いに匹敵するかもしれません(笑)
 
それは、エコバの呪いなんです。
正月早々呪いとかって縁起悪いようですみません(苦笑)
俺が常々、チェックしてる、maさんのブログの記事でその事実を知ってビックリです。maさんは、サッカーに非常に精通しており、鋭い視点で日本のサッカーにツッコミをユーモアたっぷりに記事にしてくれてます。
 
実は、天皇杯準決勝の会場が国立とエコバが一昨年以外(一昨年は国立と長居)2005年から2010年の6年続いてます。
 
2005年度 優勝:浦和 準優勝:清水

2006年度 優勝:浦和 準優勝:G大阪

2007年度 優勝:鹿島 準優勝:広島

2008年度 優勝:G大阪 準優勝:柏

2009年度 優勝:G大阪 準優勝:名古屋

2010年度 優勝:鹿島 準優勝:清水

そして何とこの6年もの間、エコバから勝ちあがってきたチームは、決勝でいずれも負けてるのです!
 
そして昨年、エコバから決勝に進んできたのがガンバなのです。
2008年に同じ組合せの時は、柏がエコバから勝ち上がってきてたのです。
 
ガンバは、昨年、前田の呪いもあって降格となってしまいました。
この忌々しいジンクスが再びガンバの前に立ちふさがるのか?
それとも今度こそジンクスを打ち破って、意地を見せて優勝するのか??!!
 
こんな視点から試合を観戦するのもちょっと面白いかもしれませんよ(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
FORZA!SENDAI!!
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3