サポカン参加してきました。

 
イメージ 5
 
昨日、サポーターカンファレンスが仙台市シルバーセンターで開催され、出席してきました。
 
会社を余裕を持って出たのですが、仙台駅に向かう車は、雪による圧雪、凍結もあって大渋滞。
結局到着したのは、開催時間ぎりぎりでした。
前日から風邪気味で咳が出て、体調イマイチでしたが、せっかくテグさんや社長の生の声を聞ける場でもあるので参加することにしました。
 
全体的には、チームの成績も良く、経営内容も改善されて、社長もテグさんも絶口調でした(笑)
 
最初に白幡社長から挨拶も兼ねて事前質問事項についてある程度回答しつつ、話されました。
 
その最中に交通渋滞で遅刻したテグさんが到着、余裕の挨拶でいた(笑)
 
最後に山路育成部長が挨拶後、質疑となりました。
 
イメージ 4
事前に手渡された、65項目の質問事項です。
 
大きく6つに分類されてました。
 
①チームの強化、育成、今シーズンの展望
 
②スタジアム、練習場について
 
③試合運営、サポーター対応について
 
④集客策、営業強化、フロント業務について
 
⑤レディスチームについて
 
⑥その他
 
 
細かい質疑については後日、議事録も発表されると思いますので省略します。
 
俺も質問事項としてテグさんの若手の起用についての考え方と秋春制以降について用意してましたが、先に質問した方に言われてしまいました(笑)
 
新卒等の若手の起用については、テグさんの回答は、ストレートに主力に比べて力不足だと断言してましたね。
これまで他チームのように大抜擢するようなルーキーが出てきてないとも言ってました。
最初の質問でこの件について、ライターの板垣さんからリャンやセキ、菅井といった選手が試合に出場しながら成長していった経緯もあるが、テグさんになってからそれがないと指摘されましたが、この件についても当初出場していたのはJ2だったが、現在J1の舞台となって、レベルが違うステージとなっており、その中で残留争いでなく、上位争いをするチーム作りをしてるのでどうしても現実的に勝てる布陣となれば、まだまだ若手では力不足だとも語ってました。
ただ若手の成長を促す努力もしてるとも言ってました。
 
白幡社長の話の中で芝の件、練習場の件等いろいろありました。
すでに記事もなってましたが、2/26のACLの初戦までには、なんとしても修復したい強い気持ちは伝わってきましたのできっとやってくれるでしょう。
練習場については、実は昨年のサポカンですぐにも着工できるような話をされたのですが、直後に諸問題が発生して予定していた場所が確保できず、大幅に計画の変更がされたことも話されてました。
 
また新情報としては、近い将来、宮城県にもFリーグ参戦のフットサルチームが発足されるようです。
 
ACLについては、他3チームと共通で契約してる旅行会社を通じて、参戦ツアーの計画もあるようです。
 
 
チームは、明日、キャンプ地の鹿児島に向かいます。
6:55より仙台空港内にて壮行式も行われますので、明日はサポ仲間と見送りに行くつもりです。
 
FORZA!SENDAI!!
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3