祝Jリーグ20周年!

 
 
昨夜、報道ステ観てましたが、最後にJリーグ20周年ということで特集されてました。
古舘アナ、ゴンちゃん、沢登さんの後ろにJのチームユニがズラリ!
番組見ながら、仙台のユニを探してましたが、なかなか見当たらない!
モンテも水戸ちゃんもあるのに・・・
やっと見つけました!左端の真上。あれではなかなか映りませんよね(笑)
 
Jリーグ開幕当時、俺はTVでヴェルディマリノスの試合を観てました。
まだベガルタブランメルもない時代。
サッカーは好きだったけど、当時はゴルフに夢中で、サッカーの応援とかはまったく頭になかったですね。
それがもうゴルフも止めて、サッカー馬鹿になってしまったのですから・・・・
 
まだ当時、仙台には、地元チームがなかったのですが、翌年、ブランメルが誕生、そしてベガルタとチーム名が変わり進化していきました。
 
俺のサポ歴は、約13年。
最初は、中学生だった長女の方が熱心で、友達とスタジアムに応援に行ってました。
本格的に仙台の応援にハマっていったのは、2001年あたりでホームばかりでしたが、長女とふたりで応援、観戦に行きました。
2002年J1昇格してからは、アウェイ参戦もいきなり増えました。
サポ仲間のサ○○トさんが応援バスをチャーターしてくれて、毎試合アウェイもそのバスで参戦しました。
最初にアウェイに行ったのは、長女と参戦した、三ツ沢のマリノス戦。W杯後でそれまでの快進撃から失速の始まりでした(苦笑)
それから日本平の清水戦には奥さんを連れて行きました。
奥さんもそれから徐々に仙台の応援に夢中になっていきます。
今では俺以上に熱いサポです(笑)
以前にも紹介したかもしれませんが、今でも一番思い出深いのは2002年にバスで参戦したアウェイの広島戦。
ホームもアウェイもいろんな思い出を作ってくれたJリーグ、仙台の試合。
地元に愛するチームがあることの喜びは、サポになればさらに増してきます。
東北でもJリーグを目指して、秋田、岩手、福島でそれぞれのチームが夢に向かって頑張ってます。
将来、それらのチームがJリーグ加盟して、戦うようになればもっと東北全体でのサッカーも盛り上がっていくでしょう。
 
Jリーグがこれからも進化発展してサッカーが盛り上がっていくことを切に願ってます。
 
 
 
 
この事自体は、いいけど、秋春制への移行もスムースにって、ちょっとおかしくないですかね??
 
 
 
ACLは、柏がアウェイで勝利!!
日本代表としてJ代表として優勝目指して頑張ってほしいです!!
 
ナビスコ杯はBグループは、鹿島とセレッソが準々決勝進出を決めました。
Aグループはマリノスが抜け出て、磐田と川崎がどうなるか?!
 
 
 
グループA
川崎  2-0 大宮  等々力
 
清水  0-1 湘南  アイスタ
 
横浜  3-0 磐田  ニッパ球
 
 
グループB
F東京 2-1 新潟  国立
 
C大阪 2-1 鳥栖  金鳥スタ
 
大分  0-1 鹿島  大銀ド
 
 
 
グループA
1 横浜M 9
 
2 川崎  10
 
3  磐田  9
 
 
グループB
1 鹿島  12  準々決勝進出
 
2 C大阪 10  準々決勝進出
 
3 F東京  9
 
4 名古屋 6
 
 
 
FORZA!SENDAI!!
 
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3