牛タンの話

 
今日も特に仙台のネタもないので食べ物の話でも
 
仙台の有名な食べ物は?
他県の方々が思い浮かべるのは、笹かまぼこ、萩の月、牡蠣、米(ひとめぼれ、ササニシキ)そして今や一番のは牛タン。
 
先日、東京の同業者で阪神ファンのMさんが、来週末に楽天との交流戦で仙台に来るようで、牛タンの美味い店を教えてほしいとメールをいただきました。
他サポの方々からも仙台に来る際によく訊かれます。
 
一般的な知名度からすれば、利休なんでしょう。
店舗の数も多いし、牛タン以外の料理も出してます。
 
あとは、好みの問題なんでしょうけど・・・
 
俺は、太助本店が一番です。
 
俺が社会人になって仙台に来て、2年ほど経ったころ昭和57年頃、まだ牛タンが全国区でなかったのですが、国分町の稲荷小路の一角に店を構えてる、この太助本店、お昼になるとすでに大行列になってました。
俺は、当時、仕事でよくお昼時に店の前を通り掛り、この行列、牛タンってそんなに列を作って待ってまで美味しいものなのか?と気になってました。
そして休日のある日、当時まだ結婚前だった奥さんを連れて、初めて牛タンをこの太助本店で食べたのでした。
分厚い牛タンを目の前で鉢巻きした大将が、炭火で焼いてくれて、その香ばしい焼きの香りが食欲をかりたててくれます。
そして運ばれてきたのは、牛タンと白菜の漬物、麦メシ、テールスープ。いたってシンプルなこの組み合わせでしたが、初めて食べたその味、風味に感動しました。
あっという間に完食しました。
当時でも値段は1000円と割高でしたが、この味、満足度で納得しました。
 
それから何度もこの店に通いましたし、近くの分店にも行ったり、他の店にも行きましたが、やはり最初に食べたこの店が一番です。
長女が小学生の頃に初めてこの太助で牛タンを食べました。やはり感激してました。
それから1週間後に泉中央の利休でも家族で食べたのですが、長女の反応は正直でした。「前の店のほうが全然美味しかった」
 
あくまで美味い、美味くないとかは、個人差があるので、あくまで我が家でのことですので・・・
 
仙台の牛タンについては、太助派ではあるのですが、この店は、接客の点では、イマイチですから(笑)
あくまで食事がメインなのでお酒を飲んで長々と居座る客を露骨に嫌います。
以前俺の会社の常務がダラダラと飲んでて追い出された、嘘の様な本当の話もあります(苦笑)
 
 
俺が仙台に来た時からの友人でS君は、牛タンの製造販売の経営者ですが、彼が勧める仙台の牛タンの店は、司だそうです。
この司は、太助で修行して、その流れを継いでる店だそうです。
店舗は、国分町や東口にもあります。
国分町は夕方からで東口は、ランチもやってるので昨日、ちょっと遅めの13時過ぎに行ってすでに売り切れ状態で閉まってました。
やはり人気あるのですね、今度早めに行ってみよう。
 
 
イメージ 1