釜石ラーメン

 
昨日は、陸前高田から大船渡経由で釜石、宮古と沿岸部を廻りました 。
午前中、大船渡市内に入る国道沿いで、なんとカモシカが、道路をゆっくり横切って・・・
慌てて、車を横付けに、後を追ってみたけど、住宅地の草むらに消えちゃいました。
これまで、カモシカには、3度遭遇しました。いずれも山の中で、今回、街中近くでビックリでした。
イメージ 1
お昼は、大船渡の黒船で秋刀魚だしのラーメンを食べるはずが、休みため、釜石市内まで移動して、新華園本店で釜石ラーメンをいただきました。
 
店は、釜石市内の中心街になりますが、道路の両側に駐車できるので駐車場を探すこともなくて良かったです。
時間も13時過ぎだったので良かったのかも?
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
ランチで半チャーハン付き。
ちぢれ細麺で、アッサリ醤油味で、美味かったです。
 
細麺で、時間をかけず、すぐ茹で上がるので、早く出せるところが釜石ラーメンの特徴だそうせす。
 
オーソドックスな中華そばで、ホッとする味でした。