ズデンコ解任について,あの当時を思う

 
 
今日は、秋田からの更新です。
 
盆休みは、明日からになります。
 
我が家では、お盆に娘たちが揃うこともなく、いつもと変わらぬ休日となりそうです。
 
長女は、ダンナを連れて一足早く東京から帰ってきて、友達との飲み会、ダンナの実家、式場見学等慌ただしく過ごして、明日には、東京に戻ります。次女は、福島市内で忙しく活動してるようです。
 
明日は、いよいよウルグアイ戦、メンバーもベストで楽しみな一戦になりそうです。
俺はもちろん香川のユニで参戦してきます。
 
 
昨日の記事でも扱いましたが、ズデンコ電撃解任
いろいろな記事等をチェックすると、ズデンコと選手、コーチがイマイチしっくりいかなかったことも解任の一因だったようですね。
監督のスタイルも様々でテグさんのように、とことん選手と話し合って、お互いにわだかまりをないようにしながら信頼関係を構築していくタイプと、自分の打ち出した方針に従わない選手は起用しない、いわゆる独裁者的なタイプと大きくふたつに分ければ、ズデンコは明らかに後者です。
 
思えば、2003~2004年に仙台でも何故と思えるような采配、選手起用がありました。
現在大分でプレイしてるMFの宮沢が干されたような状態でまったく起用しませんでした。
たぶんズデンコのサッカーに何かモノ申したのかしたのでしょう。
宮沢はパスセンスもキックの精度も素晴らしい選手なのに何故??当時、、そんな思いで悶々としてました。
なんせ、当時の仙台は、最悪のチーム状態でしたから。
2004年の春先のアウェイ大宮戦は、未だに忘れることができないくらいのどん底で、当時のCLが何とかしようと試合開始からエンドレスの「センダイ!レッウゴー!」
それでもチームはシュートも打てず、バックパスばかり。
そんな危機的状況にもあったのにもかかわらず、戦力なるはずの宮沢をズデンコは、起用しなかったのです。
その後、仙台を去った宮沢は他チームで活躍してましたから、決してあの時の仙台において、戦力になってないわけでなく、ズデンコとそりが合わなかっただけで、こうなったのだと思われます。
 
17:48 訂正
 
すみません、コメントでご指摘のとおり、宮沢選手は2008年に在籍で俺の記憶違いでした。
正しくは、西谷選手でした。セレッソから移籍してきて、有能なMFとして期待してたのですが、後は上記に書かれてるとおりです。
 
 
 
 
たぶん大宮でも前半戦の好調時には、イケイケで目をつむってたのが、負け出して、そういったことが目立ってきて、今回の結論に達したものだと推測されます。
大宮で結果を残して、ズデンコの功績も大きく、指導力も評価される一方であの頃と変わってないズデンコの一面もまた見られたようで、人間の本質はそうそう変わるものではないと実感しました。
相当にズデンコは頑固者ですしね(笑)
でもしっかりもらうものはもらってチームを去る!!
このことも当時とちっとも変ってないです(苦笑)
 
FORZA!SENDAI!!
 
イメージ 1
イメージ 2