走ることに目覚めた年☆練習は裏切らない

 
 
 
今年もいろいろありましたが、俺の生活で一番の変化は、走ることに目覚めてしまったことです。
 
昨年の今頃なんて、走ることなんてまったく考えてなかったです。
 
年が明けて、仙台ハーフマラソンの申し込みが始まり、そう言えばサポ仲間がけっこう出てるし、俺も思い出づくり、BLOGネタづくりに出てみるか!程度の動機で出場しました。
 
3月末にスポのランニングサークルのハーフ試走に参加。その時に初めて外を走りました。
あいにくの雨降りでしたが、街中を走るのは気分いいなと思ったものでした。
 
なんかやる気が出てきたぞ!とモチベーションも高まりつつあった4月の某日、スポでステップのプログラムの最終、肉離れを起こしてしまい、しばらく走るどころか運動さえできず、仙台ハーフ自体出場厳しい状況に。
 
そうなるとなんとか出たいという気持ちが高まってきてしまい、必死にリハビリ、ストレッチに励み、大会の1週間前になんとか走れるようには、なりましたが、本番は甘くなかったです。
 
10キロまでの走りしかしてなかったので徐々に足にきて、定禅寺通りの折り返しには、足がつりそうになりとても走れそうにない状況の中、なんとか完走だけはしたという不完全燃焼で終わってしまいました。
練習不足ではこんなもんでしょう。しかしこのままでは終われないという思いが強くなり、足が完治してからは、毎週定期的に外ランをするようになり秋からレースに出るようになりました。
 
サークルのメンバーにも恵まれていろいろアドバイスもらって楽しくランできたのも良かったです。
 
その結果がこうです。
ハーフマラソン 2レース
 
5/12   仙台ハーフマラソン  1時間57分2秒(ネット)2時間1分5秒(グロス
 
10/6   一関ハーフマラソン  1時間37分23秒 (-19分39秒)
 
10キロ 3レース
 
9/15  しろいし蔵王高原ラソン  47分52秒
 
10/13 松島ハーフマラソン      43分57秒  (-3分55秒)
11/3  ひとめぼれマラソン      41秒44秒   (-2分13秒)
 
 
練習は裏切らないですね。
 
走るたびにタイム大幅更新でした。
 
来年はもっとレースに出場する予定です。タイム更新は、もうそう続かず頭打ちになると思いますが、そこからが勝負です。
 
走るベガサポ、なんちゃってアスリート目指して頑張ります(笑)