日本人には当たり前の行為を世界が称賛!?

 
今朝は、秋田からの更新です。
 
イメージ 3
この週末、修理に出していたGPSウォッチのガーミンが戻ってきました。
修理したのが戻ってきたのでなく、新品と交換になったのでラッキーかな。
 
早速、昨夜、秋田の街中をナイトランで緩く10キロ、いい汗流して、お酒も美味かったです(笑)
 
 
 
ホテルのロビーで日刊をチェックしましたが仙台の関連記事はなし。
 
仙台は、昨日まで練習で今日はオフ。
 
明日から10日間、延岡で地獄のキャンプが始まります。
天候が梅雨時なので心配です。夏場の暑さ対策も見据えてのキャンプなのでガンガン照りつけるような晴れ間が続きますように!!
 
 
ザックジャパンの初戦の負けでちょっとW杯もテンションが下がりぎみですが、他国のワールドクラスのプレイは見逃してはいけません!
 
それにしてもドイツは強い!毎回、グループリーグで爆発的な攻撃力を見せてくれますね。
ポルトガルに4-0と圧勝ですからね。
 
それにしてもポルトガルのペペは何やってるんだか、愚かな奴(苦笑)
 
 
 
日本では当たり前のことなんですけどね。
 
仙台でも勝ち負けに関係なく、応援の最後の締めがスタンドのまわりの片づけです。
 
アウェイに行けば尚更、気を配ります。仙台サポがごみを散らかしてるなんて思われたくないですからね。
 
たぶんこれは、サッカーのサポだけでなく、プロ野球の応援でも同様にゴミの片付けは徹底されてるでしょう。
 
全ての日本人がそうとは言えないですが、少なくともやらない人がいても、いちいち気にすることなく大多数の人はまわりを散らかしたまま、その場を去るようなことはできない、そういう習慣が身についてるんだと思います。
 
世界がそのことを称賛してくれてるなら、それはやはり嬉しいし、日本人として誇らしいことですね。
 
 
 
 
FORZA!SENDAI!!
 
 
イメージ 1イメージ 2