ザックの迷采配にガッカリだ。

 
 
昨日のギリシャ戦後、仕事でしたが、テンション下がるし、興味のない部下や取引先からは、残念だね~もうダメだね?!等  うるせ~よ!!(笑)
 
午後になると早朝から出勤してたので睡魔との戦いでした。
 
 
それにしてもギリシャ戦、いや初戦のコートジボアール戦からザック采配に不満だ!
 
ギリシャ戦、コートジボアール戦と終盤にマヤを前線にあげてパワープレイに!
 
ちょっと待ってよ!ギリシャは、バテバテの上にひとり少なくて中を固めて守ることを徹底してるのに高さで劣る日本がボールを放り込んでどうするの????
 
そりゃあその方が選手は楽だろうけど、ギリシャの選手はもっと楽だよ。
 
ギリシャの選手にとってもっともいやなのは、バイタルエリアで勝負してくること。動き回る相手に翻弄されて体力消耗されることなのに。
 
この試合、決定的な場面は、両サイドから崩して、縦パスからチャンスを作る等、日本らしい素早いパスサッカーをギリシャDFが最も嫌がってたというのに。
 
もう最後の最後でこんな中途半端なパワープレイなんてナンセンスだ!!
 
しかもひとり交代枠まで残しておいてさ・・・青山を投入するつもりがとか言い訳なんていらないよ。
 
もう無駄なパワープレイの指示してる時点でこの試合は終わってたよ。
 
選手選出の際、日本に合わない戦術だと断言してたから豊田より斎藤学のようなドリブラーや大久保を選んだのだから、そのサッカーを最後まで徹底すべきだったのに。
 
 
さて限りなく奇跡に近い予選通過の可能性は??
 
コトジボアール○  日本は勝っても予選敗退
 
コートジボアール△  日本はコロンビア戦に2点差以上○ならばC組2位となり、決勝T進出決定。1点差○の場合はコートジボワールに勝ち点と得失点差で並び、総得点(現在はコートジボワールが3点、日本が1点)での争いとなる。日本はコートジボワールギリシャ戦の得点数よりも3得点以上多い1点差○(例えばコートジボワールが0点の場合には日本は3―2、4―3…)が必要。1得点多い場合では総得点で劣り2得点多い場合では総得点は並ぶも、直接対決の成績(●1―2)で劣るため。
 
コートジボアール×  勝ち点4で並ぶギリシャと得失点差(現在は日本がマイナス1、ギリシャがマイナス3)の争い。例えば日本が1―0勝利の場合はギリシャが2点差以下○ならば日本の決勝T進出となる。得失点差も並んだ場合は総得点(現在は日本が1点、ギリシャが0点)で争う。それも並んだ場合は、直接対決が引き分けのために抽選によってC組2位を決める。  
 
1分け1敗から決勝T進出は、出場が32か国となった1998年以降 23チーム中13%の狭き門だ。
 
はたして日本はこの狭き門をこじ開ける奇跡を起こすことが出来るのか???
 
もうほんと神頼みしかないでしょ?!
 
   
FORZA!SENDAI!!
 
イメージ 1イメージ 2