いろんな出会いが刺激に/ランニング最高!

 
 
今年もあとわずかとなってきました。
 
今年を振り返ってみてみるといろいろありました。
 
我が家においては、やはり長女の結婚式が最大のセレモニーでした。
 
俺自身のライフワークにおいては、走ることへのあくなき追求が深まってきた1年でした。
 
前にもここでも語ったことありますが、ちょっとしたキッカケから生活も変わっていくもんだとつくづく思ったりしてます。
 
2012年にスポに行くようになって、体重を減らして、軽くなったから、ネタでちょっと走ってみるかと2013年の仙台ハーフマラソンに参加してから走ることに目覚めてしまったのです。
 
ただ単に走ることだけならそうは続かなかったと思いますが、そこにいろんな人とんで出会いがあったからです。
 
昨年まではスポの仲間だけの出会いでしたが、今年は違いました。
 
いろんな大会で知り合うスゴイ、ランナーたちやアミノバリューRCで知り合った仲間たちに凄い刺激をもらい、それが記録更新を後押ししたのだと思います。
 
特に印象深かったランナーたちを紹介します。
 
まず3月の角田で開催されたハーフの記録会で知り合った63歳のヤ○○キさん。
この大会は、一般ランナーでなく競技者の記録会とは知らずに参加してしまったもんで、もう走る前から異様な緊張感。、ほとんどが20代から40代のランナーの中、ひとりだけ年輩のランナーがいて一安心と思ったら、とんでもない速い方で、しかも独特のピッチ走法でした。
この年代で全国2位でサブスリーですからもういろいろ話を聞いて、アドバイスをいただき、勉強させてももらいました。
ヤ○○キさんとは、その後も本宮ロードレースや伊達もも等の大会でも再会しました。
 
 
仙台国際ハーフではレース後、記録証をもらうのに移動中にたまたま横にいた女性ランナーイ○○シさんと話をしてました。結婚、出産で久しぶりに走り始めたそうで、「タイムも全然で25分くらい」・・・えっ?1時間25分ってメチャ速いじゃん!しかもこんな小柄な女性で・・
いろいろ話を聞くと学生時代には相当なランナーだったようです。いつも通ってる整骨院のフィジークでお世話になってるア○○ワさんとも知り合いだとかで、後日、その整骨院で足の「メンテナンスを終えたところでア○○ワさんに会いに来てたイ○○シさんと再会しました。
また先月のかっぱマラソンでも彼女と再会しましたが、10キロで見事優勝でした。
 
 
アミノバリューRCに今年から参加しましたが、いろんな仲間との出会いがあってとても良かったです。
特にカ○○キさんは、年齢は来年70歳になるとは、とても思えないくらいの走りをしてて、凄いんです。
この年代では全国一だそぅです。
当然ですが、俺の走力ではまだ追いつけません。
気さくな方で会うたびにいろいろな話をしてくれます。
走り始めたのが57歳からでまだその年齢に達してない俺には、まだこれからだという気持ちにさせてくれます。
 
アミノRCでは、他にもタ○○シ君、オ○○チ君等一緒に走っていて刺激をもらい、さらに高みを目指す気持ちになりますが、一番刺激になってたのがハ○シさん。
若くてかわいい女性なのですが、その見かけとはかけ離れた力強い走りをしてくれます。
山形のまるごとマラソンでも後ろから抜かれるのでは?と必死に走っての結果が自己ベストになりました。
彼女は。フルマラソンだとさらに力を発揮するようで神戸マラソンでも3時間16分と凄いタイム。しかも途中ハーフで1時間35分ですから素晴らしいです。
フル未体験の俺にとって、彼女の走りが一番参考になりそうなので、密かにですが身近な目標にさせてもらってます(笑)
 
ランニングを始めてからいろんな方との出会いが、さらに自分の走りを進化させてくれるのがとっても楽しいです。
 
来年もまたいろんな出会いの中で、自分の走りをきわめていきたいです。
 
 
 
さて肝心の仙台ネタですが、移籍情報も特になく今回はなしです。
 
FORZA!SENDAI!!
 
イメージ 1イメージ 2