あれから4年・・☆アウェイでの応援マナー




今朝は、昨夜から降った雪で真っ白です。

昨日、夕方、仕事終えて、スポに行った時には、まだパラパラ程度だったのに終わって外に出るともう銀世界、車にも雪が積もっててビックリでした。

これから東京に日帰り出張です。

今日で東日本大震災から4年経ちます。

毎年、この日、あの時間だけはずっと特別な思いを持ち続け、黙とうすることとなるでしょう。

復興は、確実に進んでます。仕事で被災地に何度も足を運んでますが、どこも当時からすれば見違えるくらいに復旧されてる個所は多いです。ただ元には決して戻ることはできませんが・・・・

道路も特に東部道路から常磐道が繋がったことも大きな進歩です。

ただ浪江~双葉~大熊~富岡あたりは、未だに人がふつうに生活する街には程遠い状況で、いわきあたりに移り住む決断をした人も多いとも聞きます。

人々の心の部分でも復興については様々、バラツキがあります。

我々、それぞれがこの日だけは、あの日のことをしっかり受け止めて考えていかねばならないとも思います。
これから先もずっと・・・




地元仙台にいて、当時、翌日はホームで名古屋戦の予定でしたが、もう当然ながらそれどころでなく、サッカー自体、Jリーグの再開が出来るのか?ベガルタの選手は皆、無事なのか?チームはどうなってしまうのか?
たぶんそんなことを思う余裕が出来たのすら、数日後だったと記憶してます。



ダービー当日、試合前にいろいろあったようですね。


俺は、もう試合の応援で頭がいっぱい?!ブログネタで画像を撮ったりで気が付きませんでしたが、確かに市長や知事、宗さんのあいさつの中でもなんかモンテサポが騒いでるな~程度でしたが、それは仙台が勝つみたいなことに対して反応してるのかと思ったのですが、国家斉唱までもでは、マズイですね。

うちもそのそこまで酷くはないですが大宮戦のアウェイでも似たようなことをしてしまった苦い経験はあります。

この件については、山形の一部サポが起こした行為としてでなく、我々サポも皆、応援する側として注意しなきゃいけないことなんです。

特にアウェイ参戦の時には相手チームの進行状況を事前にOHPで発表されてるのですから、しっかりチェック把握しておくべきでしょう。

チームを愛して応援することは、ただ応援すればいいってだけではないのです。






FORZA!SENDAI!!
イメージ 1イメージ 2


 
         ↑
ブログ村へはこちらから