前半戦を振り返ってその1


今日から7月です。

もう今年も1年折り返しです!

昨日は、月末で仕事が片付かなくて、スポも遅くに風呂に入りに帰りに寄っただけでした。

走るベガサポ、月間走行目標300㌔ですが、あと3㌔足らずで終わってしまいました。

まあでも長い距離走ればいいってもんじゃないですけど。

最近のレース、後半までもたなくなってるし、以前より距離は走ってますが、ダラダラ楽に走ってるのではダメだと痛感してます。もっと追い込んで自分に厳しくいかなきゃと思い、今月からは気合入れて頑張ってみます


先日、スポ仲間のミ○さんから今夜開催のU-22の親善試合コスタリカ戦のチケあるから譲るってメールもらったけど、残念!今日から福島に2日間出張。


試合見たかったな~なんか五輪世代も以前に比べて選手個々の技術等は上がってるのだろうけど、個性的なスター性ある選手がいなくなった感がありますね。

テグジャパンといってパッと思い浮かぶ選手がいない。

ヒデや俊輔、小野、本田等強烈なキャラ、存在感のある選手が皆無。

それでもチーム一丸で進んでくれればいいんです。

五輪出場は最低条件ですから。

サッカー日本代表が五輪出場しないきゃ、五輪への興味、思いも半減しちゃいます。



さて、Jリーグは1’sステージ終了して仙台は7位でフィニッシュしました。

序盤は2勝2分まずまずのスタートでしたが、そこから悪夢の5連敗でどうなることかと思いましたがレッズ戦での打ち合いをきっかけに再び上昇、その後を4勝1分1敗。
結果6勝5分6敗の五分でした。

怪我人続出もあっての乱高下もありましたが、いろいろ要因はあると思います。

良かった点、悪かった点をざくっと・・・

補強が地味だったが、実は相当大きかった。

  赤嶺、角田、ヨッシー、武藤と主力級が移籍してしまい、入ってきた選手は、あまり実績も際立ってなかったのだが、どうしてどうして・・・チームにフィットして反って昨年よりいい結果となってます。

  まず大きかったのがGK六反! 

  昨年までの関の不安定な守りがすっかり安定してきた。関にとってはかわいそうだが柏戦のあのチョンボはやはり相当に厳しい結果だった。

  DF陣では渡部がCBの軸として活躍してくれた。多々良もそこそこやってくれた。
特に大海が未だに離脱でジローも負傷離脱で厳しい中でもなんとかしのいでくれた。

SBは、やはり菅井、石川の存在はでかかった。
悪い時期のSBのプレイも酷かった。
菅井が不在で代わりの多々良も蜂須賀も相手から弱点とばかり狙われてた。

でも二見もやっと良さを出して鳥栖戦では大活躍!でもすぐ負傷離脱となかなか厳しいな~
蜂須賀もダメダメなプレイばっかだったが後輩の二見の活躍に刺激を受けたのか、この2試合は攻守にしっかり安定したプレイを見せてる。守ってばかりではダメなポジション。相手との駆け引きにも勝たなければならないので大変だが頑張ってほしい。

  MF陣では、なんといってもボランチのミンテ!
  
  若いし、攻撃もいい!勢いもある!スタメンで起用してすぐゴールを決めるなど持ってる面も?!

  何よりミンテの台頭でリャンが復活した!

  昨年あたりからボランチ起用だったリャンだが、なんか劣化したような印象が強くてシュートは枠外だし、FKもイマイチの状態がずっと続いていたので、俺もすっかりもうリャンも歳だし?!なんて失礼なイメージで語ってしまいましたが・・・リャン!ごめんなさい!!

  前でプレイしてからのリャンは、水を得た魚のように活き活きとしたプレイでキレが戻るしFKもいい!最近の直接FKも決まることなくてもほとんど枠内の惜しいところに蹴ってるし、FKでの得点も時間の問題でしょう。

  リャンの調子がイマイチな時期、代わって野沢に期待したが序盤から中盤のどん底のあたりの仙台においてこの野沢も調子悪くて、困った感じでしたが、リャンの復活に刺激を受けたかのように突如得点を決めだしました。

それも得意のFKでなく流れの中からのきれいな得点です。

  あ~まだまだ語りたいですが、もう時間が・・・後はまた明日



FORZA!SENDAI!!

イメージ 1イメージ 2


     
ブログ村にはこちらから