函館旅行



昨日は、超手抜きの更新で申し訳なかったです。

一昨日からの函館1泊旅行の画像を紹介しますね。

イメージ 1
今回の旅行は、仕事関係の取引先主催ですので参加者はすべて仕事関係です。

仙台駅から新幹線で新函館北斗駅まで。

ここは函館市でなく北斗市なんですね。









イメージ 2北斗といえば、北斗の拳ですよね。

駅の中にこんな銅像がありました。









イメージ 3駅を出ると郵便ポストにこんな得体のしれぬ物体が?


さっそくネットで検索すると、「ずっしーほっきー」という北斗市の観光キャラクターのようです。

なんでも北斗市はほっき貝の産地で握りのほっき貝をイメージにしたようですが、かわいいというよりちょっと微妙です(笑)



イメージ 4

まず向かったのがトラピスチヌ修道院

天候も昼過ぎまで豪雨だったようですが、すでに雨も上がり見学も順調でした。




イメージ 5続いては五稜郭タワーです。











イメージ 6タワーの展望台から函館を一望。

タワーの影も(^^♪






イメージ 7この日の最後は赤レンガ倉庫で買い物。

天気次第で函館の夜景を見に行くと言ってましたが・・・

この段階では雲がまだ多くあったので・・・




イメージ 8宿泊先は函館国際ホテル。
夕食はホテルの8階の和食の店で蟹づくしでした。

旨かったですよ(^^♪





イメージ 9食事の最後の方で、函館山方面の雲がなくなったので夜景が見れるということで、タクシーでロープウェイまで向かいます。

ロープウェイは見学者でいっぱいでした。




イメージ 10絶景です。

晴れてなきゃ見れなかった光景です。
日頃の行いがいいんだと、周りの奴らが言ってましたが(笑)










イメージ 11翌朝、早朝ランに(^^♪

この山が函館山で山頂にあるのが夜景を見た展望台です。

朝ランは10km程度走るつもりですが、どうせならこの山頂を目指すか?と思いつきで向かいました(^.^)





イメージ 12
道路は夜景の見れる17:00~22:00が一般車両規制があります。

途中でこの看板があります。
まだ2合目で頂上まで9合目までです(-_-;)





イメージ 13

激坂でキツかったですが空気が澄んでるし、新緑の中を駆け抜けるのは気分がいいです(^^♪

今月の25日は葉山山岳マラソンを走るので、いい練習にもまりました。








イメージ 14山頂に到着!

朝焼けの函館市街の光景も夜景とは違った趣がありきれいですよね。

往復11km。
往路35~40分復路20~25分でした。




イメージ 15昨日は、函館朝市から。

お土産もいくつか買いました。









イメージ 16その後元町散策。

ここは八幡坂。

朝ランで走り損ねた!

一本道がずれた所を上っていきました(-_-;)


イメージ 17この一帯は教会が多く、洋風なレトロな建物が異国情緒あふれる雰囲気を漂わせてます。






イメージ 18お昼は函館ビール園でジンギスカンとビール。
ビールは4種類でノーマルなのから黒、赤ビール等いろいろ飲んでほろ酔い気分になりました(^.^)




イメージ 19午後から大沼公園散策。

朝ランの疲れとほろ酔いでバスで寝ていたかったけど、渋々出ていきましたが・・

なんと素晴らしい景色です(^.^)





イメージ 20まさに絶景ですね。











函館の旅もこれで終了です。
短い期間でいろいろ見学できて良かったです。

来年は函館マラソンにエントリーして再び来たいです。
その時は2泊します(^.^)

ベガルタ関連のニュース、情報は特にないです。




FORZA!SENDAI!!