攻守のバランスに欠けてる仙台/仙台国際ハーフマラソン



イメージ 1昨日は、仙台国際ハーフマラソン走りました。

天候も曇りで微風でコンディション良かったです。

レース前、アスリートパーク内トラックでウォーミングアップ。

いい感じでスタートに臨めそうです(^^♪

このところずっとスタートして重い感じの走りが続いてましたが、この日は、それを感じることなかったです。

郡市長の初のスタートの大役も無事終えて、ランナーが一斉にスタート。
俺の位置からは、約20秒ほど遅れてスタートラインを踏んでのスタート。

すぐ右に曲がると緩やかな上りが2km近く続きます。
最初の1kmは流れに任せての走りで㌔4分44秒、2kmが4分22秒とペースも徐々に上がります。そのままの勢いで加速してしまったのか3kmが㌔3分39秒、その後3kmを4分10秒台で走ってましたが定禅寺通りの折り返しあたりでちょっと失速気味。
いつもだと10km地点にQちゃんがいてくれてここでハイタッチで再び加速の導火線となるのだが・・・そのつもりで9kmから10kmでペースを上げたのだが・・
あれQちゃんがいない??
ちょっと拍子抜けで気が抜けたのか、ここでまた失速。
すると11km地点で小柄できゃしゃなQちゃんを右側前方に発見!慌てて右よりにより向きを変えてハイタッチ!
さあギアが再び入り加速します。
コボスタ、アスリートパークまで飛ばしていきます。
ここから卸町に向かう高架橋を超えてからがまたキツく感じるところです。

ちょうどそのあたりでたんぽぽRCの仲間が4,5人集まっての併走となります。
俺は結構キツくてその集団から遅れ気味で卸町の折り返しに。
そこでサポ仲間の声援の後押しもあり、またギアが入り、仲間の集団に追いつき一気に抜き去りました。
さらに地下鉄東西線卸町駅の角を曲がったあたりでスポ仲間を声援を受けてさらにペースアップ。
毎年このあたりは大きく失速してますが今年は違いました。やはり仲間の声援はパワーになります。
しかし飛ばし過ぎで足、特に右のふくらはぎがかなりヤバい状態になってます。
なんとか持ってくれればとの思いもラスト1kmでとうとう攣ってしまい、だましだましでなんとか㌔4分30秒でフニッシュ。
イメージ 2タイム的には満足いかないですが、久しぶりに粘りの走りができました。

今週末には奥州きらめきマラソンでフルを走るのでそこにつながる走りはできたと思います。

やはり仙台市街を走るこの大会は特別です。

最初から最後まで楽しく走ることができました。






イメージ 3夕方からスポ仲間と打ち上げを泉中央駅誓うの居酒屋で。

飲み放題でビールと日本酒を存分に呑みました(^^♪







柏は、下平監督解任だそうですね。
仙台と勝点、順位もそんな変わらないですが、目指すところが違うからですかね?
今度の監督、加藤監督って元湘南ですよね~
仙台がJ2時代に何度もこの方のFKでやられた苦い記憶が蘇ってきます(-_-;)



2018DIVISION1DIVISION1第14節

仙台 1-3 広島 ユアスタ

得点 奥埜12’パトリック41’89’柏71’

改めて失点場面を見ると、誰がマークに行き、誰がカバーに回るかが中途半端になってた特に失点してますね。
2失点、3失点は個でやられてますが、防げた失点ですよ。

この日のナベさんの選手交代もイマイチでした。
関口から交代した永戸の動きが緩慢だったし、奥埜と交代したリャンもキレがなかった。

ルヴァンでハットした茂木の勢いに期待しても良かったのでは?終わってしまってからどうこう言ってもい仕方ないですが・・・

決定力不足と守備が緩慢では勝ちをもぎ取れない。
今の仙台は攻守のバランスが良くない。

W杯前の試合はアウェイの鹿島戦のみ。

厳しいアウェイの戦いだが勝点をしっかり持ち帰れるように攻守の課題の修正を徹底してもらいたい!