新元号は令和




イメージ 1


元号が発表されました。

「令和」です。

俺は、菅官房長官が新元号を発表するTVをお昼食べながら観てました。

職場近くの食堂でしたが、その瞬間は、皆、箸を止めて見入ってました。

「れいわ」言葉として発するとちょっとまだ違和感ありますが、使ってるうちにしっくりいくのでしょう。

その意味は

人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ。
梅の花のように、日本人が明日への希望を咲かせる国でありますように。

今回は初めて中国の古典からでなく、日本文学の万葉集から引用した言葉のようです。

この令和となる5月1日、残された平成の日は28日。

この間に仙台はいくつ勝利をあげれるのだろうか?

平成最後を最下位で終わりたくないのだが(苦笑)

先日のセレッソ戦、元仙台の奥埜選手は随所に好プレイを見せてくれました。


三田のこともあり、選手紹介でもまったくブーイングもなく拍手でした。
まあ態度も謙虚だし、生抜きだしサポの思い、印象も三田とは全然違いますが(笑)

やはりいい選手です。思いは複雑ですが、これからも活躍期待してます。




FORZA!SENDAI!!



 



     ↑


ブログ村はこちらから