仙台国際ハーフマラソン新コースを試走



昨夜はスポでトレッドミル30分の緩ランとス○さんのラテン&Pエアロ60。

足の疲労も抜けてきつつあります。

今日は仕事で帰りが遅くなりそうなので完全休養にするつもり。

さて先日、柴田さくらMの後、夕方、仙台国際ハーフマラソンを試走してきました。

今年からコースが一部変更されます。


イメージ 1

まずスタートして、例年だとすぐ右に曲がり、新寺小路を直進しますが、今年は左に曲がり高架橋を上り下り、イオン卸町手前まで進み折り返します。

そして再び高架橋を上り下りしてスタート地点のT路地まできます。そこまで約3.4kmちょっと、そこから昨年までのコースで新寺小路のやや上りのコースとなります。

たぶん昨年まで走ってた人には、ここからの上りは結構キツく感じるかもしれません。
スタートしてすぐの上りとは違い3km以上走ってきての上りとなるので感じ方が違うと思います。
そこから16kmまではいつものコースです。
定禅寺通りを折り返して、旧ダイエー(現イオン)を右折して、Qちゃんとハイタッチする例年なら10kmのところが13kmになります。
いつもQちゃんとハイタッチで再びスイッチが入る地点、3km延びてキツさも増してるのでそこはかえっていいかも?(^^♪


14~16km新寺小路の復路、下りで加速をつけて楽天パーク側に左折。例年なら国立仙台病院まで進みますが楽天パーク前の交番のT路地を左折。仙台駅に向かいます。
ここの上り坂はかなりキツイので頑張りどころ!サンプラザを超えて、フラットになり七十七銀行まで進み、右折さらに広い通りの十字路を左折して、板垣まで進み折り返し。このあたりはほぼフラットなので、そこで上りで使ったスタミナ、疲れを取り戻した走りが出来れば、ラストスパートの下りで加速できます。

楽天パーク前の交番を直進してゴールのアスリートパークにと向かいたいのですが、残念(笑)交番を右折して新寺小路まで出て左折、スタート地点の道でまた左折してアスリートパークのトラックに向かいます。

この最後の交番からの回り道がかなりランナーにはメンタル的に厳しいラストになりそうです。

5/12(日)10時5分スタート。

今年はどんな展開になるのだろうか?
仙台に住んですランナーにとっては一番思い入れのある大会。
沿道の声援も多いし、とっても楽しい大会です。

この日はホームで広島戦があります。

14時開始なのでなんとか間に合うでしょう。

その時までにはたして順位がどこまで上がってるのか?

それまでの対戦相手が鹿島、ガンバ、川崎ですからう~んちょっとね(苦笑)




FORZA!SENDAI!!






     ↑

ブログ村はこちらから