三元豚~

昨日、仕事で庄内に日帰りで出かけた。
仕事先の人と同行して、昼に「とんや」という平田牧場直営のとんかつ屋で食事をごちそうになった。
もちろんとんかつを食べたが、三元豚ってブランド豚の肉質が柔らかくとにかく美味しかった!
ご飯、味噌汁がおかわり自由だったんで、ついおかわりしてしまった。
浅漬けもどんぶりに盛られて出されてたりで昼時は次々とお客さんが入って繁盛してるのが良くわかる。

酒田に行くといつも満月のワンタン麺ばっかだったが、これからは、選択肢が増えたな(笑)

この平田牧場って今や全国区でよくTV番組でも紹介されてるが、地元ってことでずいぶん平田牧場のブランド豚を売りにした飲食店が増えてて、どこもそれなりに人気あるようだ。

以前前沢や米沢に行ったときにも感じたが、今や食べ物にもすっかりブランドが確立されてて、多少値段が高くとも、こういったお店にはお客さんはやってきてお金を落としていってくれるってこと・・・
もちろん味も良くそれを実感してというのが大きいが・・・

仙台市内の知り合いが、自称「洋食屋」をやってるが実際はとんかつを出してて全然流行ってない。
かわいそうなくらい(苦笑)
店構えは完全な洋食屋だがメニューが貧弱・・っていうか仕込みが嫌いらしい(苦笑)
変なこだわりがあって、まわりのアドバイスも聞き入れないし・・
そのクセ、4時テレビやオオバンデスとかTV番組には良く紹介されてる。
それを見て行ったお客さんはたぶんびっくりする。ランチの値段が高いのと量が少ないのに・・・
それでいてデザートはしっかり出されててそれがメインのようになってるのに(笑)

情報番組やネットでのことは、参考にしても実際は自分で行ってみてどうか?ってこと・・・特に味覚は人それぞれだから・・・信じて期待してガッカリってことも良くある。・・

昨日みたいに連れていってもらったり、ブラっと入って美味しかったりするとうれしいし何か得したような気分にさえなる。

が逆の場合は、気分は最悪で・・・

それにしても俺の知り合いのお店・・・いつまでもつんだろうか???