2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

戦力外

昨日、OHPにて7名の選手が来期契約を結ばないと発表された。 http://www.vegalta.co.jp/news/2007/11/29..php 発表された7名については、それほどの驚きもなく想定内だった。 小針については、あまりいい思い出がない。 都並監督時代の初戦の2度のキャ…

ACミラン苦しみながらもCL決勝トーナメント進出!

昨日、天皇杯でなんとレッズが愛媛に0-2と負けてしまった!これにはビックリだったな~ 確かに過密日程ってことでポンテ、ワシントン、阿部を温存で岡野がスタメンだったりだったけど・・・ それにしても愛媛ってチームは潜在能力あるチームなのかな?! …

来期も望月監督で!!

日本代表監督は、岡田さんに要請してるようだ。 オシムさんの人もボールも動くサッカーに対して守備重視の岡田さんの戦術がどう融合するのか興味深々だ。 望月監督のサッカーもオシムに近い。 決定力不足のところまで似てるが(苦笑) ファビーニョまた骨折…

飛び道具の威力

今朝、めざましTVで欧州スーパーゴールやってて、ACミランのピルロのFKに感動! 無回転シュートで距離も30m以上あったかな。 あのブレ球の変化にGKはどうにも対応できなかったって感じだったね。 やっぱ飛び道具って魅力だよな~ そんなことをつ…

京都戦を振り返って・・

西京極から今朝4時半に帰宅して急いで風呂に入って、朝食食べて出社。 バスでは行きも帰りもDVDでドラマ「1リットルの涙」12話を観ながらで行きも涙、試合後も涙、帰りも涙と涙のバスツアーだった(苦笑) もう今は、気分もすっきりしてる。 昇格でき…

終戦・・・・・

終わっちゃった… 選手は頑張って京都ゴールに何度も迫ったけど…今年を象徴するかのように決まらない。 なかなか動かない…動けない望月采配にイライラ… ロスタイム4分が提示されるあたりに元仙台の石井に決められて…これも何かの因縁なのか? 終了の笛が虚し…

開門前

西京極に9時に到着。もうすでに仙台サポがかなり列を作ってる。開門も試合の3時間前でいつもより早い?のかな… 紅葉がきれいだ。 直樹に、選手に向けての7のボード作り、バスの中でも開門前にも皆、気持ちを込めて作製してる。 だんだん緊張感が漂ってき…

京都へ

これからバスで京都に向かう。 直樹とチームへの気持ちを込めたボードを急きょ作成した。 バスでも仲間と何枚か作る。 気持ちも高ぶってくるよ。 選手もサポも気持ちはひとつだ。 勝ち点3をGETすること! 明日は、絶対京都に勝って戻ってくる! 必勝!ベ…

最後の決戦!

残り2試合だが京都戦が全てだと思って西京極に今夜向かいます。 仙台は、昨日の練習でも選手のモチベーションは高く、湘南戦の反省を活かしてるようだ。 京都は、練習非公開みたいだが、パウリーニョやアンドレのケガの様子とかを察知されたくないのだろう…

勝ち負けにこだわれ!

今週に入ってもう完全に冬モード突入。 この時期にこんなに雪が降るなんて・・・ 俺は、湘南戦の前にマイカーのタイヤ交換したが仕事で使ってる車は、トヨタのサービス工場で毎年頼んでるので大阪出張から戻ってお願いしたら週始めの雪でタイヤ交換の依頼殺…

U22日本代表五輪出場!

最終決戦のサウジ戦。 もう勝つしかないサウジは、序盤から攻撃モード。 それでも日本は、水本を中心としたDF陣がしのいで攻撃へと繋いでいく。 それでもこの試合最大のピンチは、前半の水野が自陣でボールを奪われ相手にクロスを上げられ、GKがファンブ…

采配に迷い?

今朝の河北の記事から。 http://www.kahoku.co.jp/spe/spe106/news_spe/news20071121_001.htm 確かに望月采配は、ギリギリ引っ張る傾向にあるのは気になってたが・・ 接戦、僅差リードではまず後半20分過ぎまでガンとして動かない。 こっちがイライラして…

大阪から・・

一昨日から大阪で今日これから仙台に帰る。 昨日は仙台雪だったようだね。 日曜の朝にタイヤ交換しておいたから正解だったかな・・・ 昨日は、午前中本社工場で会議で午後から取引先のある和歌山に行ったけど、この季節みかんの収穫時期が始まって、みかん畑…

まだこれからだぞ!

今朝は、大阪から・・・・ 昨日は、Blog更新を仙台空港のロビーでしててセレッソの結果がわからなかったがなんとか草津が粘って引き分けてくれた! まだまだ運もある。それにしても審判、北村ってことでセレッソも不運だったようだ(苦笑) 昨日の試合湘…

厳しい現実…

負けてはいけない試合だった… 試合開始から仙台の動きがぎこちなかった。まだプレッシャーかかるには早すぎるんだが… 後がない湘南は右サイドから執拗に攻めてくる。仙台は東京V戦のようなプレスがないので中盤で湘南にボールを拾われてる。 先制点は鈴木の…

さあ勝つぞ!

いよいよラストスパートの3試合の最初の試合。 湘南も崖っぷちでわずかなのぞみに賭けて必死に戦ってくるだろう。 だが仙台だって湘南以上に必死だ! 絶対に勝たなければ前に進めない! 選手皆が強い気持ちで臨めば絶対勝てる! 今の仙台の強みは全員で共通…

U22ベトナム戦

前回のカタール戦でよもやの負けで尻に火がついた反町ジャパン。 試合開始から日本は、ガンガン攻めて行った。 1点目は前半8分に水野のFKに李忠成がヘッドで決めて先制! 2点目も左サイドの本田のクロスからまたも李忠成がヘッドで決めて2点目。 3点…

明日は湘南戦!

昨日は、衝撃的なニュースが夕方にあって今朝もニュースはオシム一色。 心から回復祈ってます。 昨日は、他にも元仙台の監督だった都並さんの横浜FCの監督就任が濃厚だってニュースもあった?! 都並さんは、これまで仙台、C大阪と監督を経験して苦い思い…

無事戻ってきて!

オシム監督 急性脳こうそくで倒れる!? 夕方衝撃が日本中を走った! 川渕Cの涙が容態がかんばしくない?との憶測も?! 確かに健康状態に不安あると言われ続けてきたが、サッカーへの情熱、指導力、ユーモアある言動等、現在の代表監督は、オシム以外考え…

仙台の進化

もう明後日に湘南戦が迫ってきた。 昇格レースに絡んでるチームのサポの思いはそれぞれだけど勝利を願ってそれこそ緊張感も感じつつ日々過ごしてるんだろうな・・ 仙台のチームの状態は、相変わらず決定力不足な面はあるが悪くない! 今シーズンを通しても先…

仙台でもおめでとう!手倉森兄弟!

「手倉森兄弟Wの喜び 難関の「公認S級コーチ」取得」 http://www.kahoku.co.jp/spe/spe106/news_spe/news20071115_001.htm 厳しい昇格レースの最中にいいニュースですね。 うれしいニュースの最後の締めは「J1昇格!」といきたいね~ それにしても昨夜の…

AFC優勝おめでとうレッズ!

素晴らしかった! 試合もサポも選手も全て輝いてたよ! アジア杯では何度もNO1になってもクラブでアジアNO1にはなれずにいたが、これで日本のサッカーが名実ともにアジアの頂点になったと言える。 試合は、開始早々レッズペースで進み早い時間帯に相手…

昇格争いチームサポの思惑、思い

昨夜は、出張先のホテルで昇格チームサポのBlogを拝見させてもらってたが、それぞれ微妙に違う思惑、思いがチーム状況を物語ってるようだ。 C大阪サポの場合は、とにかく他力本願。 一番の願いは湘南が仙台に勝ってほしい。 ヴェルディが愛媛に引き分けてほ…

最後まで勝ち続けるぞ!

熾烈な昇格争いも残り3試合。 各チームの戦力状況のマイナス面をあげてみると以下の通り。 札幌・・・守備の要の大塚が右膝前十字靭帯断裂及び半月板損傷全治9ヶ月 東京V・・フッキが2試合出場停止。 京都・・・パウリニョが肉離れ?、チアゴも? 仙台・…

残り3試合・・・プレッシャーとの戦い

とりわけ次節の湘南戦は、直接対決の京都戦同様に非常に重要かつ厳しい戦いとなる。 相手は、昇格の可能性は低くなったがそれでも今季一度も勝てない仙台相手にって気持ちでぶつかってくるに違いない。 仙台は、そんな捨て身の相手に受身にならないでしっか…

どこも苦しい昇格ライン到達への道

昨日の東京V戦を振り返ってみても仙台の選手は、ほんと頑張ったと思う。 望月監督になって人もボールも動くサッカーを徹底してその形が徐々に浸透してきて、オカの加入でDF陣も安定して粘り強いチームになってきた。 東京Vもフッキのチームと言われてる…

微妙なドロー…

前半の試合の入りは良かった。 ボールもよく回ってヴェルディDFを翻弄していた。 リャンのゴールもそんな流れに乗ってだった…フッキに対しては2、3人で囲みうまく対応していた。 この時間帯は前がかりのヴェルディに中島のカウンターが非常に有効だった……

勝利を信じて出発だ~

さあいよいよ決戦だ~ ハードワークでヴェルディを圧倒だ! 絶対に仙台が勝つ!! 味スタでオーラを歌うぞ!!!

明日は、いよいよ東京V戦!

長い2週間だったな。 選手にとっては、十分調整できただろう。 ケガで離脱していたファビーニョも復帰しそうだし、ロペスも・・・ 予想されるスタメンは、福岡戦と同じだろうが控えにロペスやファビーニョがいたらラモスは嫌だろうな~ 仙台は、毎日練習をオ…

ロペスも間に合う?!

今朝は、秋田のホテルのロビーのPCから・・ 昨夜は、ACLも観れないし飲んで帰って爆睡zzz。。zzz。。 いよいよ明後日には決戦の東京V戦。 ケガで調整中のロペスも今朝の日刊では東京V戦に間に合うかもとか・・ ファビーニョも復帰間近だし、こ…