明日はヴェルディ戦・・・・

今週は、代表のコロンビア戦、U22に万代が出場でなかなかベガモードにならなかったが、昨日あたりからだんだん気持ちが土曜のヴェルディ戦に向いてきた。

今朝、河北新報を見たらシュナの怪我によってユースの大場選手(17歳)を選手登録申請したようだ。
他チームから獲得とかって声も聞こえてきたが、俺はこの方向でいいと思う。
とりあえず、明日の試合は小針が出場するだろうし、ハギにもチャンスを与えてやらなきゃ・・
小針には、不安あるが本人もシュナにスタメンを譲ってしまった悔しさもあるしモチベーションは高いはずだ。
小針に代わって守備陣が安定すれば、シュナが復帰しても代わることもないだろうし、本人も後は自分がって気持ちで取り組んでほしいね。
今までの小針は、コーチングの声が弱くDF陣との連携に不安を感じてたのだが、そのあたりを修正して成長した姿で明日は、ヴェルディ相手に無失点で終ってほしい。

さてそのヴェルディ戦だが、仙台が田ノ上、ヴェルディは富澤と中心選手の欠場がありそなたりの影響がどうでるか?!
ヴェルディは、前節格下の愛媛にまさかの敗戦で絶対連敗できない気持ちで最初からフッキを中心にガンガン攻めてきそうだ。
仙台は、決して受けてはいけない。課題の試合の入り方のまずさを修正、改善していく上でも仙台もアグレッシブにいかなきゃ・・・
湘南戦のように早い時間帯の失点を避けるうえでも、DF陣のラインの上げ下げと2トップを活かすロペス、リャンの働きが試合の動向を左右しそうだ。

どのチームもロペスを徹底マークしてくるがヴェルディは、今回どうくるか?
また仙台としてもヴェルディを抑える上での各チームの定番、フッキ対策も徹底しなければ。マンマークの上に2,3人で前後から挟み込むようにボールを奪うようなことを繰り返し、フッキをイライラさせてしまうこと。
そしてディエゴにも仕事させないことだ。
しかし、選手個々の能力が高いチームなんでとにかくチームとしての機能させないこと!仙台のペースで試合をできれば勝機はある。

厳しい試合になるのは間違いないが、ここで足踏みするようでは上を突っ走る札幌の姿が見えなくなって、2位争いをますます混戦にしてしまう。
なんとしても2位争いを抜け出して札幌に近づくためにも明日は重要な試合だ。この後来週水曜には、福岡、その後京都と強敵が続くだけに絶対負けられない試合だ。