天皇杯決勝

今朝は、のんびり起きて近くの神社に初詣に出かけたがやけに混んでて大行列!?
あれ?今までこんなに混んでたっけ?
そういえば例年より出かける時間が遅かったからかな~
天皇杯決勝に間に合うか微妙な時間だったけどなんとか10分前に帰宅できた。

鹿島VS広島の決勝となったが、試合開始8分で鹿島の内田が、右サイドの角度のない位置からシュートを決めてしまう。あれは、狙ってたのかクロスなのかわからないけど見事なシュートだった!
こんなにあっさり先制されてしまい広島もいつものパスを繋いで裏をついての動きのあるサッカーが出来なくなる。柏木を出場停止で欠場してるのも痛かった!

後半になっても鹿島ペースで試合は進み、広島は盛田らを前線に残してパワープレイに入るが岩政を中心に跳ね返して決定機もほとんどないまま終了間際にダニーロに追加点も決められてしまう。

鹿島は、リーグ戦での逆転Vでチームに完全に全盛期のような自信が蘇ってきたようだ。
今年は、ACLもあるしチームとしての層の厚さもないと厳しいだろう。
仙台が獲得できなかった増田らの存在も重要で、他のチームへ移籍の話のある柳沢も残留させ、さらなる補強もこれから活発になるだろう。

広島は、これから駒野、柏木らの動向が気になるところ。
寿人は、残ると決まったがたとえ、柏木らが抜けても若くて有能な選手が多く今年のJ2では優勝候補筆頭には変わりないだろう。
だからなるべく代表クラスは上のチームに行ってもらいたいのが俺ら他のチームサポからすれば本音だろうけどね(苦笑)