愛ある言葉?



昨日の試合、確かにドローという結果は痛い。山形の昇格を限りなく近づける結果となってしまったから。
しかし力関係からすればドローで終わったこと、勝ち点1を取れたことが今後の展開にものを言うかもしれない。

試合後のコメントで広島ペトロヴィッチ監督は
「もう少し仙台さんがオフェンシブな戦いをすれば、もう少し試合もおもしろかったと思う。私どもとしては素晴らしいサッカーができたと思うし、私はそのサッカーをした選手たちを誇りに思う。すごく簡単にやっているようだが、簡単にチャンスまで行けたように、素晴らしいコンビネーションだった。残念ながらチャンスの(数の)わりに・・・、チャンスとゴールの割合というのがいつも我々の課題なのだが。しかしながら、いいサッカーができたと思う。今季のリーグ戦で3度仙台と戦って、3度とも我々が勝てなかった点は、本当に仙台さんを褒めたいと思う。内容は3試合とも我々が上回っていたと思うが、我々は勝てなかった。それだけ仙台さんにもラッキーがあったと思うが、これだけのラッキーがあれば、仙台さんは間違いなくJ1に上がれるのではと思っている」
悔しさあふれる皮肉たっぷりのコメントに苦笑するしかない。
仙台がオフェンシブな戦いしたらたぶん負けてただろうし、それだけ広島の選手の個々の能力が上回ってたがための3ボランチだったのでこれは仕方ないのだから・・

そしてこれまた寿人の愛のあるコメント(苦笑)・・・ちと長いけど
「僕らは自分たちのサッカーを90分間続けたところ、仙台はぼこぼこボールを蹴ってきたので『こういうサッカーじゃ、J1に行っても難しいだろうな』とは見ていて感じました。僕らはJ1でやれるようなサッカーを見せつけたいというのがあったし、その中で結果として勝てればもっと良かったんですけど。ただ仙台も要所要所、特に梁のところにボールが入ったら、すごく良い攻撃があった。でもチャンスの数で言えば(広島が)勝たなきゃいけないゲームだったと思います。」さらに
「やっぱり結果が欲しかったと思うので。正直驚いたというか、ちゃんとつないでやってくるのかなと思っていたのですが。ところどころではつないできますが、多くはシンプルにどーんとロングボールを入れてきて。一番印象深いのは、キックオフしてからすぐボールを下げて、前にロングキックを蹴ってきたところ。GKもボールを持ったらそのまま蹴るという感じで、普段たぶん仙台がやっていたサッカーではないのだと思います。それをやっていたらJ1でどうなのかなっていうのも正直ありました。ただ結果が絶対必要な時期だったとも思うので。梁がボールを持ったら怖い部分もあったし、梁とかの良さを活かすためには、しっかりとボールをつないだほうが、仙台にとってはいいのかなと。特に前半(仙台が)中原がいないのにロングボールを蹴ってきてくれたので、僕らは楽でした。セカンドボールをそこで拾えれば、という感じで。後半、中原が入ってからロングボールを入れられるのは正直怖かった。(仙台対広島の)第1戦でそういう形からやられているし、特に外からのボールには、合わなかったですけど怖さを感じました。難しいですけど、最後までチームのサッカーを貫いて欲しいなというか、第1戦や第2戦の時のほうがよかったなというか。絶対に勝点3をとらないといけない時期ですから、難しいですけどね」
確かに昨日の試合、広島はGKからのロングキックはほとんどなし!DFから繋ぐサッカーに徹していたから仙台と比較すれば対照的だったからな~
でもこれは戦術的にも能力的にも妥当でしょう。
寿人の思ってたようなサッカーやってしまえばはたしてどうだったか?
リスクが大きくてやはり無理。勝ち点1をも失う結果となってただろう。
広島は、今でも十分J1でやれる力あるのは分かる。そして仙台は、今のままでは今季の札幌や昨季の横浜FC以下だってことも・・・
でも今は、昇格するための戦いでJ1でどう戦うなんて余裕もあるわけもないわけで、とにかく必死に目の前の試合を今の仙台のできる限りの力を尽くすだけ。昨日の試合勝たなければならなかったが負けてしまえば、さらにピンチとなるところ。下位チームにドローするのと意味合いも違う。
だからこの結果については悪くない!
このドローを良しとするためにも次の横浜戦は、ドロー以下は認められない!勝つしかないってことだ!

残り3試合(5試合)、昇格へ向けて今ある力を出し切れ!

頑張れ!!!仙台!!!!