凄い18歳がデビュー!!!!

アレシャンドレ・パト18歳。
一昨年仙台カップでブラジル代表で活躍し、その年末CWCでインテルナシオナルでクラブ世界一に貢献しその才能の素晴らしさを世界中に知らしめた。
バルサ、レアル、マンU等ビッグクラブから当然のようにオファーが殺到したが彼が選んだのは、セリエAのACミラン

ミランは、昨年CWCでクラブ世界一の称号を手にしたが国内リーグ戦で調子が上がらずにスクデッドはおろか来年度CL出場権利の4位以内も危うい状況。
昨年末最後の試合のミラノダービーでも首位インテルに力負けでチームとしてなんらかの変化が欲しかった。
年が変わって最初の試合でアンチェロッティの打った手は、いきなりパトをスタメン!
しかもケガから復帰のロナウドとの2トップ!
トップ下のカカを置く強力ブラジルトリオだ。

試合は、予想以上に点が入る展開となった。
ロナウドが、運動量があまりなくも効果的にボールに絡んでパトやカカが相手DFを翻弄。ピルロセードルフからのパスもよく通ってミランペースで試合は進んでいく。
15分、ピルロからの鋭いスルーパスは、ロナウドの足元に!
ロナウドは軽くフェイントを入れてシュートが前進してきたGKに当たりボールがゴールに!
パトが詰めて、相手DFと競り合いながらもボールはゴールラインにイン!
さすがだ、ロナウド!!
太めな身体で頭は大仏みたいだけどやる時はやるな(苦笑)

しかしナポリも現在6位の順位にいるチーム。時折見せる速攻にミランDFラインが崩れかける。
特にラベッシのスピードにネスタカラーゼがついていけない。
28分のナポリの同点ゴールもロングボールにミランDFが追いつけなくソサが見事に決める。

攻撃のリズムがパトとロナウドの動きから次々と生まれてくるのがこの日のミラン
ロナウドからの絶妙のパスにパトが連続でシュートもGKが好セーブするもさらに後ろから詰めてきたセードルフがシュートで2点目だ!非常に見ごたえある波状攻撃だった。
パトは、ほんとに新人なの??最初はちょっと硬そうに見えたがやはりモノが違うんだろう。
う~ん得点の匂いがするな~

それでもナポリも喰い下がる!縦パスが通り前を向いたラベッシにPA内でカラーゼが倒してしまいPKを返上。
前半は2-2で折り返して、サンシーロミラニスタからのブーイングも聞こえてきそうな雰囲気か?

今季のミランは、ホームのサンシーロでの勝利がない。この日前半いい形での得点をDF陣が相手の攻撃のスピードにやられるという展開に重々しい気持ちでのハーフタイムだったのだろう。

後半、早々にそんな不安を一掃してくれるゴールが生まれる。
またもロナウドだ!!!!
セードルフがPA外の左側で相手DFをかわしてのクロスがゴール前に!ロナウドがDFのマークをうまくかわしてピンポイントのヘッドでゴール!!!!
散々酷評され、移籍の話も度々浮上したロナウドだがこの活躍でまわりの雑音をシャットアウトされるだろう。

さらにこの日、これまで影の薄かったカカーが後半23分、PAの外から自らの切り替えしから左隅にファインゴールを決めるともう残るはパトのゴールだけだ!

その期待にきっちり応えてくれたパト!その6分後、ロングボールをDFと競い勝つとGKと1対1も冷静にGK下を抜けるシュートを決めてゴール!!!!!!

凄い18歳だ!
なかなか調子の上がらないミランだが、パトがこれだけやれるのがわかったことと、ロナウドの復活で攻撃面での決定力は、だいぶ解消されそうだ。
ジラルディーノは、もう隅に追いやられてしまうだろうな。
あれだけ前の3人が動けるとピルロセードルフからのパスも冴えてくるだろう。

ただ不安要素もある。
今までワントップで機能していた守備が2トップにしたことで綻びかけてきたこと。
この日ガットウーゾが出場停止だったので汗かき役不在だってこともあったが中盤の底でピルロアンブロジーニだけだったので特に前半危ない場面が何度かあった。
次節累積でピルロが不在でガットウーゾが戻ってくるが、今後のミランの布陣をアンチェロッティはどのように考えてるのだろうか?
パト、ロナウドの2トップにするとこれまで守備的選手をひとり外すことになるが・・・
次節以降のミランの試合、いろいろ見所満載で楽しみだ!