気になるところ・・

第23節を終えて現在4位。
首位広島からは離されているものの2位山形とは勝ち点4差も試合数が仙台1試合少ないのでほとんど差はないので十分逆転可能な位置をキープしている。

しかしどうも波に乗り切れないままズルズルきてる感があって、それでもこの位置にいるから的なコメントがチームから聞こえてきてるのが気になる。

水戸戦でも勝ってもボロボロで・・でも反って楽勝しなかったほうが次節以降に良かったような気もするが・・

水戸戦では4得点したが3点は、セットプレイから、田村のゴールも偶発的?で何度もありえるようなゴールでない。
流れの中からのゴールはなかった!

いくらポゼッションサッカーやっても効果的なパスで相手を崩さなきゃ勝てない。EUROの決勝でもポゼッションが高かったのはドイツで52%。でもシュートは4本、スペインは12本で終始試合を支配したのはスペイン。

同じようなことはありえないけど、仙台もポゼッションは高いが横パス、バックパスも多く、もっと相手のあいたスペースへのスルーが増えてくると得点も増えるはずなのだが・・・

得点力不足・・・
現メンバーで急変するなんてありえない!ただ徐々にでも改善はできるはず。
特にFW陣は、自分で打開して得点取れるような能力ある選手はいないのだからやはり中盤選手との連動がキーとなるだろう。
リャンが今一番安定した働きで攻撃の中心にいる。セキも今年になって抜群のスタミナをつけており終盤まで攻守に頑張ってる。
永井は、ベテランらしくボールの扱いも上手いのだがどうも効果的なスルーやシュートが上手くない。後半極端に運動量が落ちてしまうのも気になる。
そこに冨田を起用したい意図が監督にはあるのだろうがこれまであまり機能してると言えない。特にリードされてる場面での起用ではほとんどダメ!
直樹は、可もなく不可もなくってとこか・・守備面では貢献高いと思うが。

守備面での不安もここにきて問題ある。
CBもオカがイマイチ体調も万全でないのか?それにメンタル面での弱さもある。一柳がもっと慣れてきてくれればふたりの連携も良くなってライン統率等も機能すると信じたい。
SBについては、やはり菅井の抜けた穴は思った以上に大きい。このところ相手にサイドから崩されての失点が多いのも気になる。

不安要素も多いのだがテグさんはあまり選手を代えたがらない。
中島も引っ張りに引っ張ってだったし・・・これがチームの状態を悪くしたようにも思えたし・・皆が中島に点を取らせようとボールを集めたり、中島も得点が欲しいから無理な体勢からのシュートを打ったり、逆にここで打てって時に横パスしたりで悪循環だったりで・・・
水戸戦は外してサテライトでは良かったらしいけどすぐ復帰とかしないでしょうね、テグさん?!

それなら宮沢や西山、飛弾、三沢等にもチャンスを与えながら試合を進めていかないと夏場の失速が心配だ。

ちょっと思いつくだけでもいろいろ課題が出てくるがどれだけ改善されていくのか?連勝するにはこれらの問題点をクリアしなければ、結局最後は惜しかった~タラレバで終わってしまうぞ!

それにやはり補強が急務。
変化も必要だよ!