無敵艦隊やっぱ強かった!!!

EURO2008決勝

イメージ 8

イメージ 1イメージ 2

☆ドイツ 0-1 スペイン


得点 トーレス33’

いよいよ決勝戦だ!
ドイツの布陣は、前回と変わらずクローゼをワントップにケガで出場が心配されてたバラックをトップ下に両サイドをポドルスキとシュバインシュタイガの4-2-3-1.
対するスペインは、現在得点王のビジャが肉離れで欠場のため、トーレスをワントップにその下にセスク、シャビ、イニエスタ、シルバの攻撃的な中盤を並べた4-1-4-1。

立ち上がり固さの見られたスペインだが10分過ぎから中盤の選手が前を向いてプレイし出すとパスが繋ぎだす。ドイツは、なんとか中盤を支配したいのかかなりキツくチェックに入ってるるが徐々にペースはスペインに!
トーレスがワントップでうまくタメを作り裏への抜け出しと素晴らしい!
23分にはヘッドがポストに当たる惜しい場面も!
イメージ 3

33分センターライン付近からシャビのスルーに素早く抜け出したトーレスがラームをかわし、GKより一瞬早く蹴ったボールはゴールの中へ!スペイン先制!!1-0!!さすがだトーレス!!

その後も両チームゴールに迫るもチャンスは圧倒的にスペインだが得点ならず前半は1-0で終了!


イメージ 4後半からドイツが動く。46分ヤンセンINラームOUT。トーレスにやられたラームを早くもレブ監督見切ってしまったのか?!
後半もスペインがペースを握る。パスが良く繋がる。トーレスの抜け出しも鋭い。
しかしゲルマン魂でドイツも一瞬で反撃に出るのでスペインも気が抜けない。
58分ドイツ、クラニイINヒツルスベルガーOUT。
63分スペイン、シャビ・アロンソINセスクOUT。
66分スペイン、サンティINシルバOUT。
イニエスタ、セルヒオラモスと立て続けにシュートも決まらず、ドイツも反撃で総攻撃に出るがクロスを放り込むだけでスペインDFを崩しきれない。
ドイツは前掛かりになってるのでかなりDFラインを押し上げてるので逆にスペインにもチャンスありそうだ。トーレスはキレキレだがお決まりのような交代。なんかもったいないような・・・・
78分スペイン、グイサINトーレスOUT。
79分ドイツ、ゴメスINクローゼIN。
81分スペイン、セナがドリブルで持ち込みセルヒオラモスにパスをクロス!グイサがヘッドで折り返しセナへ!わずかに届かず!!スペインは、守りに入らず攻めてるのでドイツもなかなかいい形で攻撃に入れない。
スペインのDF陣も落ち着いてラインを統率してオフサイドを取ってる。
最後のドイツのパワープレイは見ごたえあったがスペインも落ち着いてボールをさばいてる。
イメージ 7

スペイン44年ぶり2回目のEURO優勝!!!!

イメージ 5イメージ 6
大会を通じてスペインらしい美しいパスサッカーを見せていた。そしてこの試合でもドイツ相手に変わらぬサッカーを貫いた。まさに優勝にふさわしいチームだった!
セスクを始め20~27歳の選手が多くこの優勝を自信に無敵艦隊スペインの黄金期がスタートするかもしれない。