Listen To The Music♪

THE DOOBIE BROTHERS



俺の携帯の着ウタは、ドゥービーの「CHINA GLOBE」「LONGTRAIN RUNNING」。
とにかくギターのリフが最高!♪


1970年に結成。ツインドラムが売りで1972年に「Listen To The Music」がヒット。


その後「LONGTRAIN RUNNING」「CHINA GLOBE」「BLACK WATER」と立て続けにヒット。

その後スティーリー・ダンのツアーメンバーだったマイケル・マクドナルドが加わり、バンドの音楽性が大きく変化する。マイケルの色が濃くなり、トム・ジョンストン期の野性味あふれる快活なギターロックから、R&Bの影響を受けた洗練されたAOR色が前面に出てきた。

俺にはどっちのドゥービーも好きだが、やっぱギターサウンドの頃が一番かな。
ちょっと長いけど「LONGTRAIN RUNNING」から次々とヒット曲が続く中でマイケルが加わった時とガラっと変わるサウンドがなんとも面白い。



マイケルが加わってからの代表曲はなんと言っても「WHAT A FOOL BELEAVES」だが俺のお気に入りは「TAKIN’ IT TO THE STREETS」

もっとも好きなナンバーはこれ♪