ガンバ大健闘!!!

イメージ 5

2008 クラブW杯準決勝


イメージ 1イメージ 2

ガンバ大阪 3-5マンチェスターユナイテッド

得点 ヴィデッチ28’クリロナ45’山崎74’ルーニー75’80’フレッチャー78’遠藤(PK)85’橋本89’

この試合、マンUはFWクリロナアンデルソンギグス、ナニ、テベスと5人並べてMFは、 スコールズひとりだけの変則フォーメーション。ルーニーパクチソンは控え、ベルバトフは病気で欠場。
そんなマンUに対してガンバは、開始早々に積極的に攻める!慎重に様子を伺ってたマンUは、面食らった感じかな?!ちょっと飛ばし気味で後半まで持つかな???
しかしさすがにマンU徐々にペースをつかんでいく。
クリロナも存在感際立ってる。
パスの質が違うのかガンバが翻弄されていく。
イメージ 3

28分右ギグスのCKからヴィデッチが頭で合わせて0-1とマンU先制!!


う~ここまで善戦してただけにこのセットプレイからの失点は痛いな~
なんとか追いついて試合を面白くしてほしいが・・・
ポゼッションもマンUが圧倒してきてる。
ガンバは、押されだして前線へのスペースも作れず攻めが手詰まりぎみに。
失点後ほとんどガンバゴール側で攻められっぱなし。
なんとか流れを変えたいガンバだが相手もしたたかで思うようにさせない!
そして・・
イメージ 4

45分ロスタイム1分またしても右ギグスのCKから決めたのはクルロナ!!!!凄い!!!高さあるヘッド!!凄い決定力だ!!!!


後半に入ってもマンUペースだがガンバも時折見せる攻撃もマンUは余裕を持って対応。
ガンバはルーカスが下がり目でボールをキープしてくれてるのでチャンスを作れてるがフィニッシュの精度がイマイチ。
63分ガンバFKのチャンス、遠藤のキックにファンデルサールのナイスセーブ。
ここまでシュート数ガンバ13本マンU11本。0-2だがガンバ健闘してるだけに早く1点返したいところ。
74分ついにルーニーINテベスOUT。その直後・・・

74分ガンバ加地が前線へロングパス。受けた橋本がすぐに左へ流し、走り込んだ山崎が右足を合わせてゴール中央に決める。G大阪1-2!!


さあガンバ追い込めるか???と思いきやマンUの闘志に火がついてしまったようだ!!

75分右サイド後方からフレッチャーのパスをエリア外中央で受けたルーニーが中澤をかわし、ゴール右にボールを流し込む。1-3


78分マンU左サイドをドリブルで上がったエブラが、ナニとのワンツーからエリア左に侵入し左足クロス。中央に走り込んだフレッチャーが頭を合わせ、ゴール左に押し込む。1-4

イメージ 6

80分左サイドをドリブルで駆け上がったナニが中央のギグスへパス。ギグスはダイレクトでエリア中央へスルーパスを出し、裏へ抜けたルーニーが右足でボールをゴール中央に突き刺す。もうルーニー凄い決定力だ!!!1-5

このまま一方的に終わってしまうのか??
だがガンバも意地を見せてくれた!!!

85分播戸のクロスをエリア左のネビルが腕に当て、PKの判定。キッカーの遠藤が十八番・コロコロをゴール左隅に決める。ファンデルサールの悔しがる表情を見てしてやったりだ!!2-5!!!

さらに・・・

89分中盤の左サイドでパスカットした山口がピッチ中央のルーカスへパス。ルーカスがトラップしてからエリア右へボールを流し、走り込んだ橋本がダイレクトで右足を振りぬく。シュートはゴール中央に豪快に突き刺さる。G大阪3-5!!!

イメージ 7

試合は結局3-5でマンUの勝利だったが、後半の打ち合いは見ごたえあった!
マンUを慌てさせるガンバの攻撃も観れたし、クルロナ、ルーニーもきっちりゴール決めるし単純に楽しめたゲームだった。

両チーム合わせて41本のシュートが乱れ飛んだ!大健闘のガンバの選手には拍手を送りたい!

それにしても試合終了後真っ先にクリロナへ向かってユニ交換に向かった安田!はたしてちゃんと交換できたのだろうか?(笑)