これからの10試合をどう戦う?!!

長かったJ2の戦いもあと10試合を残すだけとなった。

ここまで41試合戦ってきて第11節以降ずっと4強による争いが続いてきて未だに混戦状態が続いているのはこれまでにない展開だ。
さらにここにきて5位の鳥栖が急追!

DIVISION2 第41節 順位表					
1大阪	勝点84	得点84	失点48	得失点差	36 
2仙台	勝点80	得点68	失点35	得失点差	33 
3湘南	勝点78	得点68	失点42	得失点差	26 
4甲府	勝点76	得点61	失点36	得失点差	25 
5鳥栖	勝点70	得点62	失点45	得失点差	17 

昨年は、広島が独走で昇格を決めたがその時の勝ち点は100を越えた。
今季は昨年より3チーム増えての3試合総当りの51試合になり昇格当確ラインを100に設定するとすると可能性があるのは上位5チーム。

つまりプロ野球でいうマジックという数値でみると
セレッソ 5勝1分以上

仙台   6勝2分以上

湘南   7勝1分以上

甲府   8勝以上

鳥栖   10勝つまり全勝

以上のような成績でいかないと届かないことになり鳥栖にとってはかなり厳しい数値となる。

3枠を争うことになるがここにきてセレッソが4位甲府に8差を付けたことでかなり有利になりつつある。

下記の表は、残り10試合の対戦相手とこれまで2戦の成績とその勝ち点合計を上げてみた。

    42節43節44節45節46節47節48節49節50節51節	
大阪  栃木 福岡 札幌 愛媛	徳島 横浜 草津 仙台 岐阜 鳥栖	
    ○○ ○△ ○× ○○	○△ ○△ ○○ ○△ ○× ○×  43

仙台  熊本 富山 横浜 鳥栖	草津 札幌 水戸 大阪 徳島 愛媛	
    ○○ ○○ ○× ○×	△○ ○△	 ○○ ×△ △○ ×○  40

湘南  札幌 岡山 徳島 富山 鳥栖 熊本 東京 甲府 草津 水戸	
    ○○ ○○ ×△ ○× ○× △○ ○× ○× ×△ ○○  36

甲府  岐阜 東京 水戸 栃木 横浜 鳥栖 福岡 湘南 岡山 熊本	
    △○ ○○ △○ △△ ○○ ×△ ○○ ○× ×△ ○○  39

鳥栖  東京 岐阜 草津 仙台 湘南 甲府 徳島 岡山 愛媛 大阪	
    △× △○ ○○ ×○ ×○ △○	 ×△ △○ ×○ ×○  32

ここまでの2戦の対戦成績でもセレッソは一番いい数値できてる。
守備面での不安はあるが来月にはマルチネスの復帰の情報もあり当確に一番近い位置にいることは確かだ。
この争いの一番のカギとなるのは5位の鳥栖の存在だ。
昇格ラインを100としたら鳥栖の可能性はかなり低くなるが、赤帽のことなので最後までファイトしてくるはず。
そして4強が残り10試合に鳥栖との対戦が残ってるのでここで星を落としたくない。
45節仙台から46節湘南47節甲府と続くが、仙台としては最初に当たるので嫌な感じではある。
鳥栖としてはここで落とせば昇格レースから完全に脱落となるだろう。

また49節に最後の直接対決がありこのあたりで昇格の行方も見えてくるのではないかと思う。
仙台としてはもちろん絶対セレッソに勝利しかない!

とにかく仙台としては、この週末の熊本戦から一戦一戦大事に戦うことだ。
最低でも6勝2分目指して!!

俺の希望的大予想では
熊本○ 富山○ 横浜○ 鳥栖草津○ 札幌△ 水戸○ 大阪△ 徳島○ 愛媛○ 24
最終的に勝ち点104で昇格!!

どうでしょう??(笑)




FORZA!!SENDAI!!!