インフルになんか負けるな!フェアプレイで残り2試合勝ちきるぞ!

昨日、夕方ネットで知ったがやはり仙台にもインフルが・・・・・!!

新型インフルエンザ感染について
ユウキと一柳が新型インフルだそうだ。他の選手への感染はなかったようだが、優勝争いの最中ではあるがとりあえず昇格が決まった後で良かった!俺も経験者なので(苦笑)わかるけどタミフルの飲んで1,2日でほぼ回復するので最終戦には十分復帰できるのでゆっくり静養して仲間の活躍を見守ってくれ!

ユウキの代わりは、ソアレスがいるので全く心配してないのだが、中原とサーレスが間に合わないとなれば攻撃陣の層が薄くちょっと心配な面もある。
それでもソアレスにとっては、久々にスタメンで長い時間プレイできるのだからこれまでのうっぷんを晴らすくらい爆発してくれれば後は堅守で乗り切ってくれると勝手なシミュレーションをたててるのだが(苦笑)

セレッソ戦での勝利で目標だった首位に立った仙台。
ここまでの戦い方は、圧倒的な強さで勝ち抜く試合は、さほどなくとにかく僅差で勝ち抜くような試合も多かった。
昨年に比べて極端に取りこぼしがなくなり、他のライバルチームが取りこぼしをしてる中、淡々と勝利を重ねていった結果が予想外に早く昇格を決めた要因だ。

そんな中で昨年から徹底されてる仙台のサッカーの良さは、警告数がこれまた極端に少ないことだ。
これまでも何度も記事にしてきたが、このフェアプレイに徹したサッカーがチームに安定感を増したことは間違いない!!!

何故なら主力選手の累積警告での出場停止も極端に少ないので戦力ダウンで試合に臨むこともほとんどなかったからだ。
現在もエリゼウ、菅井、セキ、中原がリーチだがそれぞれの選手がその状態で10数試合から20数試合警告なしで試合を終わらせてるのだ!

警告数が少ないことのメリットのひとつが審判への応援してても審判の対応に不満やストレスがほとんどなくなることだ。
思い起こせばサンタナ時代の鍋島劇場や北村、野田等仙台との相性が悪いとされた審判も結局は、審判の問題以前に自分たちの守備の対応のまずさが判定に影響を及ぼしてたのを彼らのせいにしていたに過ぎないのだから。今だから言えることだけど(苦笑)・・・

下の順位表に警告数も載せてるが仙台の47に対してセレッソは倍以上の99だ。他のチームも湘南が2位でも20以上多いのだからこの警告数の少なさは、賞賛すべきでしょう。
選手起用とかで賛否あるテグさんだがこの点については、もっと声を大にして評価して良いのでは??
昇格決めたことで十分賞賛されてるでしょうけど・・

セレッソの場合警告数の多さがチーム力の不安定さをあらわしてるが、それでもこの順位にいるのだからある意味凄いとも言える。

3位争いもどうなるかわからないが、湘南と甲府がこのままの順位で終わるとしたら、両チームの警告数69対82の差が出たのかもしれない。

     勝点	  勝 引分	 敗     得点   失点	得失点差	反則   警告   退場
1仙台 102	  31   9	  9      82     38	 44	788	47	2
2大阪 101	  30   11	  8      97     50	 47	826	99	3
3湘南  94	  28   10 	 11      81     50	 31	825	69	5
4甲府  91	  26   13	 10      73     45	 28	858	82	0
5鳥栖  84	  24   12	 13      69     50	 19	888	80	5
6札幌  75	  20   15	 14      69     58	 11	846	100	4
7水戸  73	  21   10	 18      67     73	 -6	927	96	2
8徳島  72	  19   15	 15      66     46	 20	870	81	4
9東京  70	  20   10	 19      63     57	 6	787	90	5
10草津 61	  17   10	 22      61     74	-13	886	93	6
11福岡 61	  16   13	 20      47     68	-21	916	87	6
12岐阜 59	  15   14	 20      59     69	-10	877	88	3
13富山 58	  14   16	 19      46     56	-10	907	82	4
14熊本 55	  15   10	 24      63     80	-17	877	92	5
15愛媛 45	  12    9	 28      53     79	-26	851	88	8
16横浜 43	  11   10	 28      40     65	-25	913	80	4
17栃木 37	   8   13	 28      34     71	-37	903	91	6
18岡山 36	   8   12	 29      40     81	-41	865	75	7

明日は、天皇杯準々決勝以降のチケの発売日だ。
ところが俺は、発売時間から社内で会議(苦笑)
仙台市内のコンビニはどこもチケ争奪戦で大変なことになりそうだが、とりあえず神奈川の小田原に住んでる妹と福島市内にいる次女にチケを頼んでおいたが・・・はたしてどうなるやら?


明日の発売は、準々決勝、準決勝,決勝と3試合とも発売だが、先日セレッソ戦で開場を待ってる時間にサポ仲間のSさんとの話でだが・・Sさんは、決勝までのチケ買っておくそうだ?!!
う~ん俺にはそこまでの根性ないしな~気持ちは正月国立だけど(苦笑)


FORZA!!SENDAI!!!