守りだけでは勝てない!岡田ジャパン!

2010W杯1次リーグ グループE
 
イメージ 1イメージ 2
   オランダ 1-0 日本
 
得点 スナイデル 53’
 
 
スナイデルのミドル、強烈だったな!
あれがワールドクラスのシュート!川島は反応したのにボールの勢いに負けてしまった。
それでも日本はよく守ったよ。
問題はやっぱ攻撃陣だね。
カメルーン戦では偶然にもいいところにクロスが流れてくれたけど、個人のテクで決めたり、攻撃のバリエーションに乏しいのがこの試合でも痛感。
 
本田も全然攻撃に絡めなかったしね~
最後は闘莉王頼みみたいなのではFW陣情けないぞ!!苦笑)
 
大久保は積極的に攻め込んでたがシュートが枠外だったり、枠内にはミートしてなかったりで・・・・
残りふたりでFW投入はわかるけど森本を何で入れなかったんだろう??
岡崎は気合がまたも空回りで最後の決定機も枠外シュートだし・・やっぱ岡崎ではこのレベルは厳しいんじゃないかな??
玉ちゃんもなんだかな・・・
 
後半1点リードされて俊輔を投入されたがボールを失うし、プレイに魂を感じられないな~残念だけどやっぱコンディション的に厳しいからスタメンに入れないんだとよくわかったよ。
 
前半の序盤、オランダがポゼッションで圧倒で前掛かりぎみに入るも日本も組織的に前線から人数をかけて守備を徹底!
これがジャブのようにオランダの中盤にプレッシャーを与えていく。
特にスナイデルへのプレッシャーを長谷部と阿部が交互にかけてるのでなかなかオランダのペースにさせないのが良かった前半だっただけに後半のあの時間帯にスナイデルのミドルを打たせてしまったのが痛かった!!
 
結果的にオランダと日本の差を選手の守備意識を徹底させることで充分埋めていい戦いが出来たが、スナイデルという試合を決める決定力ある選手のいたオランダといない日本の差が点差以上に大きかった。
 
 
日本は、これで1勝1敗。オランダ戦の1失点での負けなのでまだまだ期待が持てる!
デンマークカメルーンの結果に関係なく次のデンマーク戦で勝てばいい!!
オランダを結構苦しめることが出来た
気持を切り替えていこう!!
 
ガンバレ!!ニッポン!!!