オランダに惜敗も結果的に大きなチャンスに!!

 
昨夜のオランダ戦の敗戦は残念だったが、決勝トーナメント進出に向けて日本の選手たちは最低限の戦いはしてくれた!!!!
何故ならカメとデンマークの試合でデンマークが勝利も1点差だったので現時点での成績はこうなる!
 
 
                      勝点  勝  分  負  得点  失点  得失点差
イメージ 1
 
 
     6  2  0  0  3  0   +3
 
 
イメージ 4
 
     3  1  0  1  1   1   
 
 
 
イメージ 2
 
    3  1  0  1   2  3   -1
 
 
 
イメージ 3
 
 
   0  0  0  2   1  3    -2  
2戦終了時でカメが負けたことでオランダの通過が決定!
もうひとつの枠を日本とデンマークが争うこととなった。
日本にとっては、この状況で戦えるのは悪くない!
何故ならオランダ戦に1失点だったことで得失点差でデンマークを上回ってるのでデンマークとの直接対決でドローでも通過になったからだ。
もちろん勝利すれば問題ないのだがデンマークも必死に勝ちにくるので相当厳しい戦いになるのは必至!
このアドバンテージは考えずにとにかくオランダ戦のような粘りある守備を徹底して戦うことが大事だろう。
流れは悪くないのでこのまま突っ走れ!!
 
 
2010W杯1次リーグ グループE
 
イメージ 1イメージ 2
  オランダ 1-0 日本
 
 
 得点 スナイダー53’
 
オランダ相手でも日本は守備面においては素晴らしかった!!
あのスナイダーのミドルは残念だが相手が一枚も二枚も上だった。
前線からプレスをかけることを90分間続けるのはかなりのハードワークになるが岡田ジャパンにとっては、これを徹底するしか道はない!
前半はほんとびっくりするくらいオランダをヒヤリとさせる時間帯もあったし、あそこで決めてればどうなってたかな?!!
 
ただ失点してから交代した選手にはがっかりだ。
俊輔ファンの俺には、やっと出番がまわってきたし、やってくれると信じてたのだが・・・
どうも他の選手とのズレを感じてしまった。俊輔の間合いと他の選手との動きが合わない!
PA付近でドリブルからシュートして欲しかった場面でもパスを選択してしまったあたりに迷い、自信のなさを感じたな。ハーフウェイ付近でも前を向いてスルーパスを狙ったのだろうけど、判断が遅れてボールを奪われピンチに!
もっともっとひたむきに頑張ってほしいけど、俊輔の性格的にあれが精一杯のパフォーマンスなのだろうか?
メンタル面も含めてちょっと気になる。
ちょっとこの出来だとデンマーク戦の出番自体あるかどうか??・・・・頑張れ!俊輔!!
 
岡崎も玉ちゃんもこれまでスタメンでプレイしてきた選手なのでどうも途中からスーパーサブで流れを変えてくれるような働き、動きが中途半端なんだよね。岡ちゃんのお気に入りの選手だし起用したいのはわからなくもないけど(苦笑)
結局闘莉王が前線に残る賭けに出なきゃならないところに日本の弱点の攻撃陣のもろさがある。
昨日も記事にしたけど、あそこは森本のほうが可能性を感じられそうなのだが・・
 
デンマーク戦は本当の意味で総力戦!
俺も含めてほとんどのサポが予選敗退だと思ってたのにここまで頑張って予選突破のチャンスを自力でつかめるのだからここは絶対モノにしなきゃ!!
日本のサッカー界の未来のためにも!!
 
 
ガンバレ!!ニッポン!!!
 
 
 
イメージ 3イメージ 4
 
得点エトー 10’ベントナー33’ロンメダール61’
 
カメルーンの頑張りに感謝!!
あと1失点していたら日本のアドバンテージが逆になってたからね。
 
 
 
2010W杯1次リーグ グループD
 
 
イメージ 5イメージ 6ガーナ 1-1 オーストラリア
 
得点  ホルマン11’ギャン(PK)70’
 
オーストラリアにとって今大会は厳しい!
2試合続けて退場者が出るとは・・・ しかも今度はキューウェルとは・・