2011リーグ戦を振り返る【J特】

 
 
明日は(厳密には今日)東京出張なので早めの更新です。
 
2011年J1リーグ戦は、未曾有の大震災による中断期間があり、多くの仙台サポが期待を寄せていたマルキが去り、不安だらけの再開となったが、仙台、宮城、東北に希望の光をと選手もサポも一体となって臨んだ結果、思いも寄らないパワーが後押ししたかのような快進撃。
その後低迷する期間もあったがチームはブレることなく戦い続けリーグ最小失点の守備で当初の目標の一桁順位を大きく上回る4位でフィニッシュ!
 
大躍進を支えていたのは前線から積極的にプレスをかける全員守備の徹底。
これが功を奏して昨年から大幅に失点を減らすことに成功。
総得点が昨年並みとチーム別でも下位ながらもそれをカバーして余りある守備力だ。
 
この守備を支えていたのが今季新戦力となった角田とチョ。
そしてマルチな働きでこのところ欠かせない存在になりつつある松下。
日本人の補強については大成功の1年だった。
 
さて皆さんにとって今年のベストゲームは???
俺にとっての印象深い試合ベスト3は・・
 
第3位 ホームG大阪戦  
一番勢いに乗ってた頃に当たれたのでガチンコ勝負で勝てたのがうれしいかった
 
 
第2位 アウェイ名古屋戦  
これまで勝ったことない大きな壁。この試合もまったく勝てる予感もなかった。
 
 
そしてやっぱ今年のNO1はこれ!
 
第1位 アウェイ川崎戦  
もうこれっきゃないでしょう!すべてはここから始まった!
 
ワーストゲームは・・・
第1位  アウェイ鹿島戦  
勢いがなくなり下降線の時で手も足も出ない完敗。
 
第2位  ホーム大宮戦  
ホームで昨年までのお得意さんだっただけにまさかの敗戦に気分最悪!
 
第3位  アウェイC大阪  
勝利目前で疑惑のロスタイム5分。ほとんど中断もないのに・・ラスト1分で小松にやられた。
 
MIG(Most Impressive GOAL)
第1位  アウェイ川崎戦 太田の同点ゴール   
感動&涙のゴール!!
 
第2位  アウェイ名古屋戦 菅井の決勝ゴール  
えっ入れていいの?ゴール(笑)
 
第3位  アウェイ大宮戦  菅井の同点ゴール  
負け試合を救ったゴール!
 
第3位  アウェイ新潟戦  菅井の同点ゴール  
負け試合を救ったゴール!!
 
第5位  ホーム神戸戦   赤嶺の2点目     
おしゃれなゴール!!
 
第6位 アウェイ福岡戦 武藤君のリーグ初ゴール!  ゴール後こっちにきてくれた(笑)
 
ゴール数は赤嶺がダントツだが菅井のゴールの方が印象深いシーンが多かった。
 
もっと称えてもいいはずのゴール
 
第1位 ジローの決勝ゴール!!  
本来なら決勝ゴールでヒーローなのに太田のあの場面に全てもっていかれてしまった感じ(苦笑)
 
第2位  ナビスコホーム柏戦 シンゴの決勝ゴール  ちびっこシンゴの意外性のヘッドで決めたゴール。試合後のうれしそうな笑顔が印象的だった
 
第3位  ナビスコアウェイ柏戦 ユウキ決勝ゴール  終了間際で意外性のゴールに一瞬サポも唖然(笑)                  ドヤ顔でユウキが迫ってきた(笑)
 
番外?珍プレイ??
アウェイ名古屋戦のヤナギの3連発!(苦笑)
 
あなたの印象に残る試合、ゴールシーンはどうですか??
 
イメージ 1
 
FORZA!SENDAI!!
 
イメージ 2