【J特】今節はライバルのガチンコ勝負!

 
今朝は大阪からです。
 
昨日、blogでも触れましたがサカマガを買って大阪までの移動中に読んでいこうと思ってましたが、本屋にもない!
売れ切れ状態で宮市が表紙のサカダイばっかでした。
 
結局あきらめてこっちで今日買います(苦笑)
 
 
イメージ 1
 
 
試合は土曜日なのにもうここにいるのって?(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今週末の第4節はアウェイ、金鳥スタセレッソ戦です。
 
セレッソについてはJ2時代から拮抗した接戦ばかりのライバルだと思ってます。
 
2010年に共にJ1で戦うようになってすぐ結果を出したのはセレッソ
タレント揃いで若い選手も多いチームはクルピ監督の指導もあって急成長してリーグ3位でACL出場を決めた。
 
昨年はそのACL出場で苦しんだ1年となったセレッソに対して仙台は過去最高の4位。
 
今季もお互い負けなしでのガチンコ勝負となる。
 
2003年以降の対戦は以下のとおり
 
 
2003年  H ×1-2  
 
        A ×4-2
 
 
2007年  A ○0-2
 
        H ○1-0
 
        A ×4-3
 
        H ○2-1
 
 
 
 
2008年   A ×1-2
 
        H △0-0
 
        A ○3-4
 
 
 
2009年   H ×1-2
 
        A △0-0
 
        H ○1-0
 
 
2010年   H △1-1
 
        A △0-0
 
        A ○0-1(ナビスコ
 
 
2011年   A △1-1 
 
        H ○2-1
 
        A ×1-1 (天皇杯PK戦4-2で負け)
 
2003~2011年で7勝5分6敗で勝敗もほとんど1点差ゲーム。2003年のJ1頃は明らかに実力差はあったのだが、2007年以降共にJ2で切磋琢磨して2009年にJ2優勝争いも最終戦までもつれて仙台が優勝となった。
 
セレッソがスゴイのは香川、乾等代表クラスの選手が世界に羽ばたいても次々の世代交代して若い選手が台頭してくること。
現在も清武を中心に扇原や山口といった五輪代表の若手がチームの骨格となり新外国人もフィットするといううらやましいばかりのチームづくりが継続している。
 
そんな個の力での攻めのセレッソに対し、タレント揃いでない仙台(笑)はチーム力で守りを徹底強化してここまで結果を残してきてる。
攻のセレッソvs守の仙台の構図の対決だが今季は仙台もここまで得点も積み上げてきてるだけに今節は撃ち合いもあるのかも??
 
そのライバルセレッソから昨年末DF大海を一本釣りした仙台。
きっとセレッソサポが心暖かなブーイングで大海を迎えてくれることでしょう。
この週末が待ち遠しいぞ!!
 
もちろん勝つのは仙台!!
昨年末、元旦国立の夢を奪ったセレッソにリベンジしますよ(笑)
 
 
イメージ 5
試合当日、前回のアウェイマリノス戦同様に宮城のお米ひとめぼれを先着3000名にプレゼントだそうです。
 
セレッソサポに宮城の美味しいお米を味わってもらいたいですね。
イメージ 2
 
FORZA!SENDAI!!
 
 
イメージ 3イメージ 4