明日はダービーだけど~

今朝のブラジル戦の敗戦が、結構俺にはショックで・・・
実力的には、当然の結果かもしれないけど、やっぱここで代表が敗退するのは寂しい。
せっかくの先制点だが、前半ロスタイムでの失点で川口の神がかったセーブも・・・
ピッチにいた選手の表情にあきらかにヤバイってのがわかったし、ヒデからも感じ取れたし・・・
もうそこで戦闘意識が薄れていったのか、後半はもう散々で・・・
試合終了後の俊輔のインタビューも目がうつろで言葉にならないし、ヒデはピッチに倒れて、涙流してるし・・・
ジーコには、いろいろ批判あるだろうけど、俺は、4年間お疲れ様と言いたい。

今回の予選敗退については、采配だけでなく、準備不足、体力的にも精神的にも・・・
それに協会ももっとキリン杯とか国際試合で強豪とのマッチアップを設定するとか、海外組との調整とかさまざまな要因があると思う。
それに今回つくづく感じたことだが、選手個々の能力、体力もまだまだだってこと。
1対1での勝負をしない弱さは、自信のなさからなのか・・・
チーム力だけでは、どうにもならない部分の強さが、足りなかったと思う。

DFを統率してるふたり宮本と中沢。統率力と判断力で主将となった宮本だが、やっぱ中沢の潜在能力が宮本の弱さをカバーしてたのだが・・・
中沢もアジア杯の頃がピークで昨年後半から今年にかけて、Jで不調であの良かったときの中沢でなかったのが、オーストラリア戦とかに顕著だったように思える。
中盤も俊輔の体調不良、福西もなんかイマイチ、キレがないし、ヒデは思うような展開ができずにイライラしてる。
FWは結局、決定力不足のまま・・・
こんな状況で、決勝トーナメントに進めるほどW杯は甘くないでしょう。あのFIFAランク2位のチェコでさえ敗退してる。

アジアで残ってる韓国も明日早朝のスイス戦で負けるようだと敗退となり、アジアからの決勝トーナメントがゼロになる可能性も・・・アジアの枠4.5が2010年で減らされることも予想され、決勝トーナメントに残ったオーストラリアがアジア枠に入り、ますます厳しい道のりとなる。

まだベガモードにならないけど、明日ユアスタに行けば・・・・熱く叫んで、跳ねて、代表の敗戦を忘れなきゃ。そう俺には、ベガがあるからね・・