第1クールを終えて・・・・

勝ち点23の4位。福岡、山形にも抜かれたが差は勝ち点1と混戦状態。
仙台の今のチーム状況は決して良いとは言えないと思う。
それでもこの位置で終わったことは、悪いはずがない!

もし昨日の京都戦、ドローで終わって12戦負けなしで浮かれてるほうが選手もサポにもマイナスだったうな気がする。負け無しでもあまりにもったいないドローが多すぎでこんなので満足しちゃうなら、とっとと黒星をつけて出直したほうがいい!

京都戦でも感じたがしっかり1-0で終われるチームにはしっかりとした存在感あるCBがいる。
昨日でいえばチアゴ。後半の仙台の攻撃も何度も跳ね返した。
上位にいるチームを見ればそれぞれ思い浮かぶ選手がいる。
それに比べて仙台のCBは弱いね。
それはもう明らかである以上、もっとまわりとの連係を徹底させてリスク管理しなければ、失点が減らないだろう。

ここまで一巡しての他チームの感想だが・・・
福岡・・・やはり地力がある。仙台が勝利した時以降にチームの戦力が上がってきてる。

山形・・・金もなく選手層もそうないが、選手のハードワーク、気力でチーム力を上げてきてる。このまま行くとは思わないが・・長丁場、特に夏場を乗り切れるのかな・・

札幌・・・監督が代わって戦術が徹底されてチームとしてまとまってる。山形同様、選手個々の質よりチームとしての完成度が高い?のかな~

京都・・・福岡同様に地力を感じた。選手個々の能力は高い。ただ勝てない相手ではないはず。

湘南・・・前節山形に完敗で失速ぎみ?開幕でなんとか勝ったが厳しい相手には違いない。

草津・・・昨年までのお得意さんではもうない!そこを認識しないと痛い目に合うぞ。札幌を負かしたしチーム力が昨年までと全然違う。

C大阪・・・出足つまずいてもたついてるが、若い能力の高い選手が多く、都並監督の戦術が浸透していけば、勢いに乗るかも・・・第2クールもしっかり叩いておかねば怖い存在に?

東京V・・・なんともコメントしにくいな~本音は、この時期に対戦したかった(苦笑)それにしてもここまでチームがガタガタになるなんて・・明日はわが身だってことを選手もサポもしっかり認識しなければ・・神頼みの監督さんには辞めないでほしいが・・

徳島・・・もともと攻撃力のあるチームであるが、ちょっとムラがある感じかな~仙台が対戦した時にはいい状態だったな~

鳥栖・・・監督が代わって、主力選手がだいぶ抜けたために出足苦しんでいたが徐々に立て直してきてるようで、第2クール以降は厳しい相手になるのは間違いない。

愛媛・・・仙台が対戦した時は、お互いのチーム状態にかなりの開きがあったようだが、その後京都に完勝するなどチーム力は確実に上向いてる。

水戸・・・昨年までのドン引きサッカーにおさらばして序盤苦しんだが、徐々に戦術が浸透して昨日の東京V戦で見事開花した。実際、前節仙台とやった時からすでに水戸の変貌は感じ取れたが・・

以上が俺の感じたJ2のチームだが、年々下位チームに絶対勝てるような相手が減りつつあって、今年はもうどことやっても気が抜けないというのが実感だ。
第2クール以降は、上位チーム同士の勝ち負けより下位チームへの取りこぼし、ドローが命取りになりかねないと思う。

仙台の第1クールの反省のひとつが勝ちきれない引分の多さ・・・草津、徳島、東京V,山形の4試合は、完全に取りこぼしてる。ここで勝てる粘りが今後の課題のひとつだろう。