羽ばたけ!三沢!!!

昨日は、気温が前日から12度も下がり、朝から舞ってた雪が午後には白く景色を変えて仕事を終えて帰る頃には道路も凍結で厳しい冬に戻った感じだ。

一昨日のイタリア・ローマでの先進7カ国財務相中央銀行総裁会議G7)終了後、ろれつが回らない状態で記者会見した中川昭一財務・金融相の情けない映像を何度もテレビのニュース等で見せられちょっとうんざりぎみ。
そんなだらしない大臣と対照的なのが作家の村上春樹氏。イスラエル文学賞エルサレム賞」の授賞式で記念講演した模様を報道ステで見たが現在のイスラエルパレスチナ自治区ガザ攻撃に言及した上で平和を訴えた英語のスピーチが心にしみて非常に感動的だった。
世界に赤っ恥の大臣としっかりとした信念で平和を訴える作家。日本と恥と誇りを同時に感じられた変な一日だった。

さて仙台も3次キャンプ2日目。フォーメーション等実戦に向けた練習に取り組んだ。

攻守組み立てやクロス対応練習 J2仙台
河北の記事で興味深かったのが、今季長丁場のリーグ戦を見据え、選手の複数ポジションへの適応力を視野にした取り組みも始まっているそうだ。

 練習試合で、右サイドバックにMF三沢が起用されたが本来は2列目の攻撃的MF。このポジションは今の仙台ではリャンとセキが不動の地位を築きつつあり出場機会を考えればかなり厳しいのが現実。
三沢にしてみれば、出場機会を求めていろいろ試みることは己の成長にも繋がる。
実際、右サイドバックの菅井のバックアップは手薄だし、この機会に本気で挑戦するなら出場のチャンスは広がるはずだ。
頑張れ!!三沢!!!


また同じ練習試合では、FW田中がボランチとして途中出場したりとまた違った一面を発見できるいい機会かもしれない。

また減量中の朴柱成が2日間の休養中に少し太めになったとの記事も昨日あったが、太めでもいいからしっかり90分間走れるようなスタミナ、スピードをつけてくれよ!
パクへは、とても期待してる。俺たちの応援してる目に前で相手DFを振り切り、突き抜ける姿を今から楽しみにしてるのだから!!