ザックジャパンと世界との壁を目の前で実感!☆凄い世界のツートップ!

 
 
昨日は、いろんな意味でサッカーの楽しさ、厳しさ等を感じさせてくれた試合でした。
 
さすが代表戦、しかも休日、相手も格上で観客もこれまでにないくらい多かったです。
 
早々駐車場券は、完売してしまい、いずみ中央駅ユアスタからの往復のシャトルバスで向かいました。
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
当然ですが、Jリーグの雰囲気、熱気とはまた違います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
スタジアムの最上段席までぎっしり埋まった試合は、たぶん2002年の日韓W杯での日本とトルコの試合以来ではないかな。
当時もこの場にいました。懐かしい、ほろ苦い思い出です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
画像容量もあるので練習風景はパスします。
 
選手入場でボルテージは上がり、熱い気持ちがメラメラ沸き起こってきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
2010年W杯でも大活躍のフォルランだが、この試合でもその凄さを見せつけてくれました。
 
スアレスからの絶妙なパスをきっちり決めての先制点は、敵ながらあっぱれでした。
 
 
 
 
ウルグアイ代表の選手紹介もフォルランスアレスには大拍手でスタジアム全体が迎えてました。
カバーニが直前で来れなくなったがフォルランスアレスが参加してくれて、90分プレイしてくれたこと。
本気でザックジャパンに世界の強さを示してくれたことにほんと感謝です。
 
 
イメージ 14
 
2点目もフォルラン
 
あざやかなFKが右隅に炸裂!
 
GK川島はまったく反応できなかった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
チャンスは同じくらい日本にもあるのだが、相変わらず詰めが甘い!
柿谷が・・・香川が・・・岡崎が・・・
 
フィニッシュの精度の差を感じます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
後半開始前に早めにピッチに戻って、反省会?
 
フォルランスアレスにやられっぱなしでどうする??
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
しかし後半になっても特にスアレスは凄かった!
 
3点目を決めた後もGK川島の好セーブや自身で外したのもあったりで日本の緩いDF陣も最後まで翻弄。
 
ポジショニングの良さは、点取り屋の本能、とにかくこぼれ球、パスミスを絶対逃さないのが素晴らしかったですね。
噛みつき騒動等お騒がせな一面もあるスアレスだが、ワールドクラスのプレイを何度も見せてくれて、それだけでもこの試合を観戦した価値があると思いました。
 
 
イメージ 18
 
日本だってやられてばかりでいられない!
 
香川のゴールに続いて本田のFKが炸裂!!
 
この画像は、前半のですが(笑)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
ブレまくりの画像ですが、これがゴールに突き刺さった場面の蹴る瞬間。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
4点目を決められて、ただただ茫然の今ちゃんに伊野波。
 
マヤも失点に絡んで相変わらず、精彩を欠いて途中で伊野波と交代。伊野波だって、自分のチーム(磐田)でさえ苦しんでる状況で代表戦でいいプレイなんかできるものなんだろうか??
 
CBについては、もっと別の選手を試していかないともう時間もないのに・・・
 
 
期待の新戦力の3選手も・・
イメージ 4
 
柿谷は、惜しい場面もあったが、思うような力を発揮できなかった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
ウルグアイ選手の優れた技術に翻弄される場面も見られたが、まずまずのプレイが出来たのでは。もうちょっと長くプレイを見たかったな。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
なかなか豊田の良さを活かすようなプレイをまわりがしないので消化不良ぎみに終わった感があります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
多くの観客が日本の勝利を期待してたのでしょうが、これが現実。
 
4-2のスコアは、そのまま世界の強豪との差でもあるが、2得点できたことが、今後の可能性を拡げさせたとポジティブに考えたいです。
 
 
 
 
そして、親善試合ながらも、遠路で疲れもある中、本気モードの戦いをしてくれたウルグアイに感謝です!!
 
 
ザックジャパンにとって、非常に収穫のある試合ができたのではないでしょうか??
 
ザックは会見で負け惜しみ、言い訳っぽいコメントしてますが(苦笑)
 
 
 
イメージ 8
 
 
ガンバレ!ニッポン!!
 
 
イメージ 10