勝ち負けはっきりW杯☆とってもレトロな蕎麦屋

 
イメージ 3
 
昨日は、秋田からの帰りに金山町のちょっと変わった蕎麦屋でランチしました。
 
金山小学校分校の廃校になった校舎をそのまま利用してます。
 
店名も「がっこそば」
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
谷口分校の名札もそのまま飾られてます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
昭和の雰囲気漂う店内は長テーブルがいくつも並べられて、週末になるとかなり混むようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
こういう田舎の蕎麦屋では必ず美味しい漬物が定番です。
 
なんかビールが飲みたくなりました(笑)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
蕎麦はもちろん手打ちです。
 
特別な美味さではないですが、このレトロな雰囲気で食べるから、それはもう最高です。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
そばがきを油で揚げた、揚蕎麦。
 
これをおろし大根とねぎに醤油をかけたのと一緒に食べると、そとはカリカリで中はもっちりで最高です。
 
これはもう日本酒ですな(笑)
 
 
 
 
イメージ 8
店内には、賞状やいろんな写真が額に入れてランダムに?飾られてました。
 
安倍総理も平成19年に来てたようです。
 
TV番組でも取り上げられてたようです。所ジョージのダーツの旅?って番組あるのかな?俺は観たことないけど・・
 
 
 
 
イメージ 10
金山小学校の校歌の歌詞も一番目立つ場所に飾られてました。
 
なんか出だしの歌詞で花粉症の人が歌ったら、鼻がムズムズ、くしゃみ連発するかもしれません(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝も早めに起きて、ブラジルとメキシコの試合を観ながら、朝食、出社しました。
 
メキシコのGKが神セーブ連発でしたね。
メキシコは、粘り強さもあって、この2チームが予選突破かな。
 
 
今大会は、勝ち負けがはっきり分かれる試合ばかりで昨日のイランとナイジェリアの試合までドローがなく、観てる方としては楽しめますね。
 
それと特徴的なのが強豪国同士の結果が大差で決まってる試合がすでに2試合。
 
その2チームのドイツとオランダがそのままの勢いでグループリーフを勝ち上がると南米の大会でも波乱があるかもしれません。
 
 
仙台についての情報はなし。
 
補強の方はどうなってるのでしょうかね?
 
ナベさんも先週のスポッチで断言してるし、何らかの動きがあってくれなきゃ!
 
 
 
 
FORZA!SENDAI!!
 
 
イメージ 1イメージ 2