東北みやぎ復興マラソン走りました

今朝は全身筋肉痛で目覚めました。

久しぶりにここまで身体中気怠く筋肉痛になってます。

 

昨日、東北みやぎ復興マラソンでフルマラソン完走しました。

春先からの腰痛で春のレースは絶不調で腰痛の悪化もあり秋の大会エントリーしていた白石蔵王高原マラソン10㎞、山形まるごとマラソンハーフをDNS(欠場)

今回の復興マラソンも2週間前までは欠場のつもりでした。

ただ腰痛の具合がだいぶ回復してきたことと地元の大会のフルマラソンでコースが変更してワンウェイになったので走りたい気持ちが徐々に膨らんでいき10日前に出場を決めました。

ただ記録を意識するような走りをするには距離を走ってなく準備不足なのでとにかく完走を目指すようにということを自分自身に言い聞かせて本番を迎えました。

大会数日前からかなり楽しみな気持ちが沸いてきて、前日の夜、事前に送られてきたコースの細かな案内に目を通してワクワク、なんか子供の頃の遠足気分みたい。

昨日の朝も早く目覚めてしまいました。泉中央の駐車場まで車で行き、地下鉄で仙台駅に。仙石線あおば通り駅から乗りました。

仙台駅から乗り込む多くの乗客はほとんどランナーばかり。

宮城野原駅で降りてすぐ近くの旧国立仙台病院跡地の手荷物預かり所に向かいます。

今回スタートが楽天球場、アスリートパークの脇の道路からでゴールが名取市民会館のワンウェイのコースなので手荷物はゴール地点まで運んでもらいます。

たんぽぽRCのラン仲間とそこで合流。

コロナ禍以降の大会で仲間が集まって会話も弾んで楽しい。

軽くアップしてスタート地点へ向かいます。

アップして時はまだスタート地点にほとんど人はいません。

スタートはAからMくらいまで分かれて申告設定タイム順に分かれてます。

俺はCスタートなので比較的前の方。

スタート地点タンポポの仲間と

スターターは村井県知事。

仙台放送で中継もあり、ジム仲間から後から俺たちがばっちりTVに映ってたと画像が送られてきました。

スタートを待ってる間もたんぽぽのラン仲間と話しててあっという間にスタート時間に。

俺は一応今回は㌔6分とゆっくり走ると決めてたのでスマホを持って走ることにしました。

スタートして最初の1㎞は仙台ハーフと同じ。

そこから仙台ハーフはイオン卸町手前まで向かいますが今回は宮城の萩通りを左折。銀杏町方面は向かいます。

いつもの通り道、仕事で使う給油所前を通過して銀杏町の交差点を右折。

最初の1㎞を5分3秒、続いて5分12秒予定よりかなり早いなと思いつつも身体も軽く進むのでそのままのペースで走りました。新田から田子方面を通過。10㎞付近福室七北田川の橋等で上り坂がありそこを下るとラン仲間の歯医者がありそこでラン仲間たちが応援してくれました。

その後仙台港で折り返し。

先を走ってたたんぽぽのラン仲間とすれ違います。

15㎞過ぎあたりから徐々に足元下半身にじわり疲労感。

走り込みしてきてないので仕方ないです。

㌔5分10秒台が以降5分20秒台に下がっていきます。

閖上に向かう復興道路は風を心配してましたがそれほど気にならなく周りを見回しながら走れました。閖上大橋を超えて30㎞を過ぎるともう下半身が重くて急激にペースダウン。そこから40㎞まではほぼ6分ちょっとで推移。

なんとか完走が見えてきた残り2㎞ちょっとあたりで後ろから4時間のペーサーが迫ってきました。

6分ペースなら4時間以上ですがもうここまできたら最低でも4時間以内でフィニッシュしたいのでそこからまたギアを上げてラストスパート。

ゴール手前でプロランナー、青学の後輩、3代目山の神、神野大地とハイタッチ。

そのままゴール。

走りは全然でしたが楽しく走れたし参加して良かったです。

 

走り終えて、タンポポの仲間と合流。

名取駅まで徒歩で向かい、帰りました。

仲間と一緒で楽しい一日の大会でホント参加して良かった!

 

この大会、先日のMGCで大活躍した川内優輝選手も出場。

ぶっちぎりの速さだったようです。

画像はじむ仲間が撮ったのをいただきました。

あっという間に突き抜けてダントツトップだったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

ベガルタ仙台 人気ブログランキング - サッカーブログ