盛岡シティマラソン,タフなコースでした(-_-;)

 


昨日は、盛岡シティマラソンを走ってきました。

f:id:comeonvega:20191028064329j:plain

スタート地点の岩手大学構内です。

続々ランナーが集まってきます。

f:id:comeonvega:20191028064349j:plain

構内の木々はだいぶ色付いてきてます。

 

この大会は第1回の大会でフルマラソン、ファンラン合計で1万人以上のランナーが盛岡市内の街並みを駆け抜けます。

大会のゲストランナーでプロランナーの神野大地君も参加してました。

神野君は大学の後輩、箱根駅伝での快走、三代目山の神で有名です。

その神野君もあいさつで言ってましたが、昨日は気温も涼しく、天候は曇りでランナーにとってGOODなコンディションでした。

 

午前9時スタート。

見慣れた盛岡市内中心部を走ります。

俺の方は、出足のペースが最近いつもですが上がりません。

最初の1kmは4分50秒もかかってしまいました。そんなに混雑してないしスタートロスも10秒弱くらいなんでせめて4分30秒台で入りたかったです。

その後は4分30秒台で落ち着きます。

市役所、盛岡八幡宮を通過して、盛岡駅前の大通りから南に向かいます。

ここは西バイパスで道幅も広くて気持ち良く走れます。

9kmあたりで折り返しとなり、前のランナー、後続ランナーとのすれ違いで知り合いのランナーと手を振ってあいさつです。

前の方で最初にトップですれ違ったのは神野君でした。さすがMGC出場のランナーの貫録ですね。

このバイパスを折る返して再び駅の方に戻るコースで橋の手前を左折するの雫石川沿いを2kmほど走り、後は20km手前まで住宅街の狭い道を走ります。

 

ペースは20km手前ですでに怪しくなってきます。心肺的な苦しさはないのですが、足の疲労度があり徐々に落ちていきます。

f:id:comeonvega:20191028064420j:plain

20km過ぎくらいから再び道が広くなり、御所湖に向かいます。

途中、向かい風が強くて、おまけに、冷たくさらにペースが落ちてしまいました。

f:id:comeonvega:20191028064438j:plain

御所湖が見えてきます。

画像は一緒に走ったかみさんが途中で撮ったものです。

タイムも俺より2時間くらい遅いのでこのあたりも晴れてますが、俺が走ってた頃はまだ曇ってました。風と坂道に苦戦してました。

このコースは想像以上にタフなコースでした(-_-;)

f:id:comeonvega:20191028064453j:plain

折り返し28km付近、一番苦しい走りでした(-_-;)

1kmあたりのラップも5分越えてます。

折り返してから間もなくサブ3.5のペースランナーの集団がすれ違い、ちょっと焦ります。最低限の目標3時間30分以内です。

この集団に抜かれまいと頑張りました(-_-;)

f:id:comeonvega:20191028064406j:plain

魔の30km地点、いつもならこのあたりで足が攣ってしまうのですが、昨日はまだ大丈夫でした。

苦しい走りは変わりませんが、最後の力を振り絞って、ちょっとペースアップ。

下り坂で勢いをつけて㌔4分40秒台まで上がりちょっとずつですが順位も上げていきます。

それでも苦しい走りは変わらずで残りあと何キロか?まだまだだとか苦しんで走ってました。

足も攣りませんでしたが、もうパンパンでしびれて力も入りません。

f:id:comeonvega:20191028064509j:plain

最後の力を振り絞ってやっとフィニッシュ!

下半身がもうバテバテでした(-_-;)

f:id:comeonvega:20191028064533j:plain

走った後、完走メダルとタオルが渡されます。

 

f:id:comeonvega:20191028064520j:plain

その後、盛岡3大麺、じゃじゃ麺、冷麺、わんこそばのブースで好きなのを選んで食べました。

俺は冷麺をいただきました(^.^)

かみさんがゴールするまで、2時間近くあったのでのんびり休めました。

サポ仲間のク〇〇ワ君は仙台のレプリカ着て走ってました。

 

ラン仲間のたんぽぽRCのイ〇イキャプテンから走ってる画像をいただきました。

容量がでかいです(^.^)

f:id:comeonvega:20191028073646j:plain

モデルはイマイチですが(笑)背景とかも含めていい画像ですね。

イ〇イキャプテンのカメラのセンス抜群です。

ありがとうございます。

f:id:comeonvega:20191028074635j:plain

全体的に満足な走りが出来ずでしたので入賞の8位にひとつ届かずも仕方ない結果。

また頑張ります(^.^)

  

ベガルタ仙台 人気ブログランキング - サッカーブログ