殻を破って~

イメージ 1

昨日、仕事帰りにBOOKOFFでレッチリのアルバムを4枚買って来た。
俺は、ロック好きだが年代的にクラプトン、ツェッペリン、Dパープル、Dブラザースで80年代以降のバンドの音楽になかなか溶け込めなかった。

でもたまにFMから流れる曲で気になるアーティストがいくつかあってね~

このレッチリもそのひとつだった。
バンド名のRED HOT CHILI PEPPERSっていうのが、最初競馬好きの俺には、何年か前にレッドチリペッパーってお馬さんがいてそっちの方が気になってて・・でもたぶんレッチリ好きのオーナーがお馬さんの名前に使ったんだろうな~競走馬の名前って9文字以内らしく、レッドホットチリペッパーズだと13文字なんでHOTと最後のSを取ってお馬さんに付けたんだ・・・なんて思ったりしてね~

今頃レッチリって遅れてるのかもしれないけど(苦笑)

実際聴いてみると非常にシンプルなサウンドでギターのタイトな音が特徴のバンドだな~って印象でメロディがきれいで俺のきいてる60~70年代のロックにありそうでなかったタイプなのかな~?!

俺の買った4枚は、レッチリにメチャ詳しい人にお勧めのアルバムをピックアップしてもらったからなるほど聴き易くて、レッチリの良さを堪能できた。

「CALIFORNICATION」「STADIUM ARCADIUM」
「BY THE WAY」「GREATEST HITS」