【J特】 見えてきた優勝、残留、昇格争い!

 
 今朝も寒い朝です。
出勤時の車のフロントはカチカチに凍ってました。
これからさらに冷え込んでくるし来週、出張行くのでタイヤ交換もそろそろしないとね。
 
この週末のガンバ戦のアウェイチケはすでに完売のようですね。
俺も参戦します。
今回は高速バスでの参戦になります。
残り2試合いい戦いできるように応援頑張ってきます。
もちろん勝ち点は持って帰ってくるつもりです(笑)
 
 
今朝のスポニチの記事ですが、西野さん、ガンバで長期政権で強豪チームに育て上げたけど今季限りになりそうですね。V逸ならって仙台との試合で優勝の可能性がなくなっちゃうんだから退任でしょう(笑)
西野さんの実績なら引く手あまたでしょう。すでにレッズとかの噂もあるし?!
 
 
 
J1の優勝争いだがガンバが引分けで厳しい状況に!
清水に逆転勝ちでここにきて5連勝と柏の勢いが止まらない!
史上初の昇格直後優勝も現実味を帯びてきましたね。
セレッソ、レッズの番狂わせに期待しましょう!!(笑)
 
 
イメージ 5
残留争いは、32節で甲府が負けたので大宮、新潟の残留も決まってレッズと甲府の2チームに絞られた。
しかし、レッズは32節で勝ち点1を上乗せして1試合分の差をつけたことで得失点差が大差であることから次節の結果次第でレッズの残留が決まる。
 
イメージ 3
 
しかも甲府にとって痛いのがハーフナーが警告2枚で退場して次節出場停止になってしまったこと!
この試合の前まででハーフナーの累積警告は7枚。すでに試合中に1枚出てしまいこの時点で2試合出場停止で今季の出場が終わってしまうはずだった。
 
ところがJリーグの規定が試合終了間際の2枚目のイエロー退場で1試合出場停止とない最終節に出場が可能となった。
 
その規定というのがこれ!
 
◇Jリーグ大会ルール
 <警告累積>
 ▼警告累積による出場停止
 (1)警告累積が大会規定数(J1リーグは4回)に達した場合は、当該大会の直近の1試合が出場停止
 (2)警告累積による出場停止を繰り返した場合は2試合出場停止
 ▼一つの試合で複数の処分を受けた場合
 (1)1試合に2回の警告を受けた場合、この警告は累積には算入されない
 (2)1試合で警告を受けた後にさらに退場(1試合警告2回による退場は含まず)処分を受けた場合は、この警告は累積に算入される
 
つまりこの試合の退場による出場停止で2枚の警告はチャラで累積警告7枚のまま最終節に出場できるってことになる。
ハーフナーがあの状況でこのルールをわかって2枚目をもらいにいったかはわからないけど結果的に甲府にとっては首の皮一枚の可能性が繋がったわけだ。
 
こうなるとハーフナー抜きでなんとしても次節勝利してレッズの結果を待つことになるが万が一にもレッズが福岡に勝利できないようだと、最終節のレッズの相手が優勝争いで今一番勢いのある柏だけに大ピンチになりかねない。
 
そう考えるとレッズにとってはやはりなんとしてもこの福岡戦で必勝しかない!
山形に大勝して勢いづく相手だし失うものがなく開き直って挑んでくるだけに、厳しい戦いになるのは必至だ!
 
はたして次節で決着するのか??それとも・・・・
 
イメージ 4
昇格争いは、FC東京が昇格&J2優勝を決めて残りは2枠。
ここにきて昇格のプレッシャーから鳥栖が失速、札幌も苦しんでる。
札幌にとってここで草津に負けたのは痛すぎる!
 
次節、土曜日に札幌が湘南と対戦。
ここで負けてしまうと翌日の鳥栖と徳島の直接対決でドローで両チームの昇格が決まってしまう。その状況になってお互いどんな試合をするのかも観てみたいもんだ(笑)八百長みたいな試合になっちゃうんだろうか??興味ありますね~(苦笑)
 
 
 
昨日、正月の風物詩のひとつ高校サッカーの組み合わせ抽選が行われて、わが宮城県代表の聖和学園は、加川西と藤村君の盛岡商業は近大付属との対戦に決まった!
しかもこの試合に両チームが勝利すると2回戦で対戦となる!!
これは宮城での中継で藤村君が見れるのでなんとしても両チームには初戦突破してもらわねば!!!!!
 
ガンバレ!!聖和!!
 
ガンバレ!!盛岡商業!!
 
イメージ 1
 
FORZA!SENDAI!!
 
 
イメージ 2