厳しい戦いがいよいよ・・・

アジア杯がいよいよ始まった。
我が日本のグループも昨日地元ベトナムとUAEの試合が行われ、なんとベトナムが2-0でUAEを撃破してしまった!当初UAEが有利と見てたが地元の利でサポーターの声援が後押ししたかのようにベトナムの選手の動きが切れていた!

また昨夜行われたオーストラリアとオマーンの試合も面白かったね。
優勝候補の一角のオーストラリアに対し引いて守って速攻を徹底したオマーンのチーム力があわや金星か?!!ってとこまでいったのだが・・・
オーストラリアは、やはりタダモノでないな~ロスタイムにしっかり追いついてしまうんだからな~
もうオマーンを応援していた俺はがっかり・・・
でもオマーンの選手たちの運動量は素晴らしかったし、ビドゥカキューウェルといった主力に対して徹底したマンマークでいい形を最後まで作らせなかった。しかし、層の厚いオーストラリアの前にほんと後一歩だったからな~
他にも2,3点決定機があったがオーストラリアのGKの好セーブに阻まれて、結果的にこの決定機に決められなかったのが最後に追いつかれたこととなったね。

今夜いよいよ日本がカタールと対戦だが、普通に戦えば負ける相手でないはずだが、ピッチコンディションも含めて何があるかわからないのがサッカー。
しっかり日本のペースで試合を進めて、先制点を早めに取ってくれればいいのだが。
SBの駒野が負傷欠場濃厚だが代役の予定の今野もDF力が安定してるので俊輔を中心とした中盤の厚い攻撃陣が高原を活かして必ず勝利してくれるだろう!
ガンバレ!日本!!!!