PKのむずかしさ

トゥーロン国際大会準決勝でU―23イタリア代表と対戦し、0―0で突入したPK戦の末に4―5で敗れた。
水野が4人目で蹴ったがGKの好セーブにあって失敗。

今年は、PK戦失敗の場面をよく見る。
しかも大事な場面でだ。

CLでもあの決勝戦のPK戦のドラマ。テリーが足をすべらすアクシデントで優勝がマンUに!
そのマンUのCロナウドも準決勝のバルサ戦でPKを失敗したのを引きずって決勝のPK戦でも失敗。

セルティックでもグラスゴーダービーでマクドが俊輔の得たPKを失敗。

セリエAでもスクデッド大詰めのインテルがPK獲得で勝利のはずがでしゃばって蹴ったDFマテラッティが失敗で大揉めに!

仙台でも先日の福岡戦のユウキのPKは、結果的に敗戦の要因になってしまったし、草津戦のPKも平瀬が失敗、試合に勝ったが複数得点取れない呪縛にしばらく陥ってしまう要因になった。
いまさらだけどやっぱあの福岡戦は、リャンあたりにまかせるべきだったと思うな。

昨年までならロペスが自信満々に蹴ってくれたし、ほとんど決めてたので安心して見ていたが、今年は、仙台の試合もPKはすごく緊張してしまう。
選手もたぶんそんな気持ちになってしまってるんだろうか?
俺にまかせておけって感じでPKを蹴ってくれる選手いなにのかな?

ガンバの遠藤は、PK職人。自称「コロコロシュート」で相手の逆に見事にころがす。あの冷静さがPKには一番必要なんだろうな。
勢いよく蹴って後はボールの行方次第ではね~

俊輔もジーコジャパンのW杯初戦のオマーン戦でPK外してるし、FK上手い選手だから必ず決めるということでもない。
以前よりずっとPKのむずかしさを実感してる今日この頃。見てて胸が痛くなりうそうなくらい(苦笑)
なんで前はあんなに気楽にPKの場面見れてたんだろうね~(笑)